おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、市の子どもたちの作品展を
見に行ってきました(*^_^*)

3年生の息子が作った作品が出るよーと聞いたから
息子は「来ないで!」って言ってたけど
見に行ってやろかー

と フラッと行ってみたのです。

 (フラッと行けるようになったのも車のおかげ!)

絵や工作と、書が ずらーーっと展示されていました!


これがねー おもしろかった。


同じ教科書の 同じテーマの作品のね

なんていうか、こどもたちの独創性の違いが出るんだよね。

こう思ったんだね
こう思い描いたんだね

ひとりひとりの全く違う考えが
しっかり表現されて
完全オリジナルな作品が並んでて

もー

ぞくぞくしました!

すっごく刺激されました。


みんなすごい!
君たちはすごい!
1人1人みんなすごいんだ!

ってなんか嬉しくなって
早く帰っていっぱい仕事したくなった♪^▽^*




対して、同じような作品が並ぶところもあって


あーこれ
作る前とか 作ってる時の
大人の態度や伝え方なんだろうな って思った。


こうでなくちゃいけない
うまくつくらなくちゃいけない
何を作ったらいいのか分からない

って思うと こうなっちゃうんだろうな。

けっして悪いわけじゃないんだけど
1人1人の思ったことがストレートに表現されてるか?って言ったら
それらの作品は そういうのではなくって
「決められた型を真似したもの」なんだよね。



「自由爆発!!」な作品が作れるって
思うことをそのまま出していいんだって 安心してるってこと。

わたしもそうすることで
こどもにも「そうしていいんだよ」って伝わるんだよね。

あーわたし まだまだできてないなあ^^; 



行ってよかった~~!



ちなみに
息子の作品は コレ。
木の板とくぎを使う工作のようです。

タイトル 「もう毒ガニ」
もう毒ガニ だそうです

・・・なぜ毒??

っていうのはね、
あー、わかっちゃう。
息子の塗ってる姿が想像できて。

「ふつーに赤じゃ つまんないって思って
 なんかヘンな色にしよう! って考えて
 そうだ! 毒々しくしちゃえ! うひゃひゃ! って
 ぐふぐふしながら塗ったの?」

って聞いたら
 「そうだよ~~ん♪」だって♪


案の定、「来ないで」って言ってたけど
最終日帰宅して「ねえ今日までだったって(来てくれた?)」だって。
かわいいのう^m^*


最近の彼は いまいち はじけきれてないので
(カニもね! きっとほんとはもっとヘンにしたかったと思うな)

・・・まあ周囲をいろいろ見始めた ともいうのだけど

はじけていいところでは もっとはじけられるように
させてあげたいな と思ったのでした。


ではまた^-^/



わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する