おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

そうそう、先日の 1DAYクリスマスレッスンでは
ほかにも

「お花屋さんでないと伝えられないこと」
をお話ししました^^

おうち花マスター*クリスマスレッスン4

Kさんの感想をシェアしますね^-^


るみ先生、先日はありがとうございました。

作品作りはもとより、
お茶にケーキにお土産までいただいて、

さらにお花屋さんでの実地花選びレッスン、

その他たくさんの質問にもお答えくださり、
盛り沢山の内容で、
遠くからでも参加した甲斐がありました!

思いきって行ってみて良かったです(^^)


あの時の作品は、職場に持って行って飾りましたところ、
たいへん喜んでもらえまして、とても嬉しかったです。

その後復習を兼ねて、大小二つのアレンジメントを作りました。
完成度はまだまだですが、楽しくて仕方がありません。

本当に実になった今回のレッスンでした(^^)


特にありがたかった項目を以下に挙げておきます。

1.吸水スポンジの使い方
買った直後のところから、実際に吸水、
切り分けて使うところまでさせていただき、非常にためになりました!

2. ○○袋に入れて運ぶ
●で包み上げるところから教えてくださって、
さらに○○袋に入れて運ぶなんて!
ビックリで、目からうろこでした。


3. どんぐりの処理
前からずっと気になっていたので、疑問が解決して良かったです。

4. ロウソクの売り場
今回は、結局家にあった結婚式の大きいロウソクと、
○○用のロウソクで間に合わせてしまいましたが、
○○雑貨や○○雑貨のお店で探すという情報は、
なるほど!と思いました。

本当にありがとうございました!(^^)

復習した作品を載せておきます。
今後もいろんな作品を作ってみたいです。



ろうそくの「売り場」は 
お花屋さんだから、というわけではありませんが・・・

使いやすいろうそくの形 は
キャンドルアレンジを作っている
お花屋さんなら知ってます^^


そして

コレですね、コレ。

2. ○○袋に入れて運ぶ
●で包み上げるところから教えてくださって、
さらに○○袋に入れて運ぶなんて!
ビックリで、目からうろこでした。



お花の 持ち運び方
痛まずに持ち運ぶための 梱包


これ、「お花屋さんでないと」 なかなか試行錯誤 しませんよね。
 
最近は、花市場や 農家さんからのお荷物も
かなり きれいに崩れにくく 梱包されていて 嬉しいです^^


ふだん なかなか

お花の 持ち運び方
痛まずに持ち運ぶための 梱包


って 意識しませんよね・・・


でも、お花作って、
プレゼントしたい! と思ったり
持ち運びたい! と思ったら

必要なんです。



もう、ぜったい!必要なのに
分からない!!


って、困りますよね。


なので、

こういう レッスンや

【12か月おうち花マスター講座】では
バッチリしっかり、実演を見せて
お伝えしています^-^*



といってもね

これ、「お花屋さんがいつもしていること」なので
よーく見ていれば、わかりますよ^0^*


ヒントはのちほど メルマガレッスンで お話しますので♪
ぜひ ちょっと 意識してみてね。



ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する