おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨年12月に、
【12か月おうち花マスター講座】の受講生・卒業生さん用の
Facebookグループを立ち上げて
受講生さんと、卒業生さんに連絡しました。

そしたら、懐かしい Tomomiさんから
参加申請がありました>▽<*

この Tomomiさん、わたしのキーパーソン!!

講座説明のTOPとか

受講期間中もたくさん感想を送ってくれました


そう、 Tomomiさんの声があったから

単なる「おうち花の会」だった動画配信サービスが
【12か月おうち花マスター講座】 という
しっかりした形にまとめよう!! ということになったのです。



そして今回も
わたしが コース改定・コース追加 をしよう!!

と思うきっかけをくださいました。


----------
下の子が生まれてから最近まで
お花を家に飾る事から遠のいていました。

植物は好きなので、それなりに触れ合ってはいましたが、色気より食い気!

お芋植えたりスイカ作ったり実のなるものばかり作っていました。

おかげで、30過ぎて初めて見る
羽化したての綺麗なセミに感動したり



オクラの背丈や
かぼちゃの花の大きさに驚いたり

手間 と暇 (待つ時間)をかけて
美味しいものが食べられる事をしみじみ実感したり…

視野一つで世界は広いですね〜

今回 掲示板がFacebookで見られるようになって嬉しいです。
お花好きさんの写真を見ながら交流できるのが楽しみです。

----------

 *参考:オクラ^0^


----------

tomomiさん~!

またまた 嬉しすぎるメッセージをありがとうございます~~ TnT

ああーなんか
tomomiさん、わたしのキーパーソンかも。
 
tomomiさんのメッセージで
「おうち花マスター講座」にリニューアルし

今回また、原点を見た気がします。

かぼちゃやオクラを育てて
たくさんビックリ!を発見して
美味しい!も味わってもらえて
とてもとても、嬉しいです。
 
わたしも2人めが生まれてから
かなり あっぷあっぷして 最近まで
なかなか庭やおうちの花に手をつけられずにいました^^;

そして また 
tomomiさんのメッセージで
なにか 気がついてしまいました!!
 
以前のメッセージも 使わせていただいていますが
またこのメッセージ 掲載させてくださいm(- -)m

Tomomiさんみたいに
楽しくビックリして感動して美味しくいただいて、飾ってキレイ!
UPしてくださった つるのカゴも!
 
そんなふうに、植物とつきあう暮らしを歩んでいかれる
受講生さん・卒業生さんの姿が
わたし、見たかったんだなあ

見られて、しあわせだなあ


ってしみじみ感じました。
 
Facebooグループ作ってよかったです!
これからもどんどんメンバーが増えて
もっともっと、そんな、花と歩み出した人たちが交流できるといいな。
 
tomomiさん、グループ全体の初になる投稿をほんとにありがとうございました!

あー お子ちゃまたちかわゆい!

すんごく わたしが 
「こうなってもらえたら私もしあわせ」な 受講生さんの未来像です。
ありがとう!!! の一言です。


嬉しいなあ~

----------

私こそるみさんのおかげで、
植物のある暮らしへのきっかけをもらいました。
ありがとうございます(^ ^)

また、それを伝えようとしている熱意や考え方に
とても共感しています。

----------



このメッセージをいただいて

「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


ということに

最近、ちょっとずつ 気づいては来ていたけれど

このメッセージをいただいて

ビビビビビ!! と きたのです。


以前、【12か月で完結する おうち花マスター講座】にしよう!

って決めたときのように


「入門編と 続きを作って」

「将来は、花を伝える 教室の先生や花屋さん用に」

「そしてさらに こどもたちを育むママさんや
 幼稚園・小学校の先生たちに」

「花飾りだけでなく
 植物・自然と一緒に暮らす暮らし (衣食住)
 子どもたちの創造力を育むおうち (教育)」
 
トータルで伝えていきたい!


という道が見えてきました。


ので、

今年の3月から【おうち花上級講座】を開講
この7月末から【おうち花入門講座】を開講します。

少しずつだけど、歩みを進めていきたいな。


Tomomiさん、ほんとうに ありがとう^^


わたしが 歩んでいくことができるのは

いつも 受講生さんたちが
楽しく花に触れるようすを
わたしに伝えてくれるからです。



「ああ。伝えてよかった!」

って感じるとともに

新たな道を 受講生さんが示してくれるんです。

だから 受講生さんって 私にとって 仲間なんです。



だから 受講生さん なんだけど

【12か月おうち花マスター講座】に入ることを
「おうち花の会」だったときのまま
「入会」とか
「会員さん」って
呼んだりしてます。


Facebookグループ ができて
さらに 「おうち花の会」 感が出てきたな~~^-^*



もっともっと
日本中に

「今ここにある花」「今ここにあるもの」を楽しむ
そんな 「おうち花メンバー」が 増えますように。^^



Facebook「おうち花の会」への入会はこちらです。

【おうち花入門講座】の受講生さんは、
初心者専用の【ひよこグループ】にも入っていただけます^^


「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


って心底思っています。

一緒に歩くメンバーに あなたもなりませんか?^-^*

ぜひぜひ、 お待ちしています!




-----
「自分でサッとお花を選んで パッと飾れるようになりたい!」 
「子どもと一緒に 身の周りにある花を 楽しみたい♪」 なら

日本に これしかない♪
【おうち花入門講座】

ただいま7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪

-----


ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する