おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

よく
「女の子だから 花を好きになってほしい」 とか
「うちは男の子だから 花に興味持たないでしょう」 とか


伺うのですが

性別は関係ないですよ。

わたしのUPしている写真は ほとんど
「息子」が 「花と遊んでいる」 というか
「花で遊んでいる」 姿です♪











いま、息子は9歳になりましたが
やっぱり 息子のほうが 興味を持っています。

娘は 「きれいなお花さん」 で
自分を飾る、ということには興味を持ちますが
「お花を飾る」「育てる」「観察する」「何ができるか考える」
ということには あんまり興味を持っていません^^; 

今のところ・・・


性別 ではなくって
個人差 かなあ~ と思ってます。


個人的には
男の子にこそ!

特に 「お花を育てる」「観察する」「何ができるか考える」
は興味を持ってほしいなあ と思ってます。

そこから いろいろ 自分で生み出すチカラ になると思うからです。



女の子が つくり出す力がなくていい ってわけではないけれど

娘を見ていると

女の子は なにもできなくても いいのかもしれない(・ω・)

と思う今日この頃です。



ちなみに
【12か月おうち花マスター講座】にも 男性もけっこういらっしゃいます。

1割くらい 男性ですよ。

男性のアナタ、 
もし 男性だということで ためらっていたら
大丈夫です!


すでに Facebookグループにも
現時点で 男性3名 いらっしゃっております^-^*

お仲間つくりにいらしてください♪



ではまた^-^/


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する