おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日、やーっと 我が家の 「迎春花」 を飾りました!

毎年恒例の 「我が家の迎春花」 ですが
今年は 「飾り替え」 の実例を お見せします!^-^*


「飾り替え」ってなに??(・ω・)


飾ったお花が
日数が経って傷んできたとき

その花を いったん バラバラにして
飾りなおして 「イメチェン!」 することです^^


ふつう、お花を習っても
1日限りのことなので
「傷んできたときにどうするか」は やりません TnT 

だから みんな、 困っちゃう~~ >0<

だから わたしは 教えちゃう~~^0^*



【12か月おうち花マスター講座】12月号のビデオ講義の実演に
13日に作ったこちらの サンプルアレンジが 痛んできたので・・・

お正月L字アレンジ【12ヵ月おうち花マスター講座】
お正月L字アレンジ

娘が選んだスーパー束を足して
コンパクトに差し替えました^^

娘が選んだ花でお正月花 L字アレンジ


赤い柳は抜いて
1本残っていた松・カーネーション(13日撮影時)とあわせ
スーパーの束1つ(スプレーカーネーション・スプレー菊)を加えて
投げ入れにしました^^

お正月花飾り替え 今年は赤白で

15日のレッスン時のこの花飾りもつかっています^^ 
どれを使ったか 分かるかな?

葉ボタンと菊のクリスマスアレンジ


13日の撮影時に出た「はぎれ」で作った
こちらのアレンジは そのまま飾っています^^
まだまだいけます~

アレンジで出てきたハギレでもう1つミニアレンジを



そしてもう1つ
12月6日の 1DAYレッスン時に
見本として作る実演を見せたサンプルアレンジ
のこちら

おうち花マスター*クリスマスレッスン1

クリスマスには
菊だけ差し替えて(カーネーションは持っています)
キャンドルに火を灯して 大活躍!^0^*

12月6日作のサンプルアレンジに24日火をつけました

きのう、お正月風に飾りをチェンジしました^^
クリスマスキャンドルアレンジをお正月花に飾り替え


こうやって、「飾り替え」をしていくことで
冬の間は なんと 約1カ月!w(°0°)w
同じお花をイメチェンして 飾ることができるんです!



ビックリでしょ?^^

お花って

そんなにお金が必要なものではないんですよ♪


え?
そんな「飾り変え」なんて できない?

はい^^ なので 教えていますよ~

次回は 来年2月に 門戸が開く予定です。



メールレッスンをお読みの方からご案内しますので
まだお読みでなかったら、登録してください♪

基本の基本からメールレッスンが届きます♪



ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する