おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ おうち花マイスター*本多るみです♪

お正月に、実家に行ったとき
こんなものを 「採って食べ」ました^0^*

父が育てているレタスを摘んで食べたり
実家のレタスをいただく
実家のレタスを摘んで食べた

いつもはレタスを食べない娘も
「きれいな葉っぱ~♪」って
「摘んで食べ」るとたくさん食べる♪
夕飯のときもちゃんと食べてました^0^*


ミカンをもいで食べたり・・・

実家のミカンも食べました

ネットは鳥よけ。 なんだけど
ネットの中に潜り込んで 食べてた^^;
鳥が突っついた穴があるミカンも。
 (つっつかれたところは除いていただきました)


秋に採れた庭の柿を母が干した「干し柿」も食べました(*^_^*)

実家の柿で作った干し柿も


『そこに生えてる、なってるものを おいしく食べる』

わたしにとっては「あたりまえ」だったけど
今の時代、子どもたちには 
伝えよう!と意識しないと伝わらない。


・食べ物って 食べるときまで生きてるんだ とか
・生きてるものをいただくから 「いただきます」 とか
・植物がないと人間生きられない とか

言葉だけでは
どうしても上っ面になってしまうところを
身体で覚えていってほしいな と思います ^-^*


あ~~ 

それが これなんだな



数年前に作ったムービーです。


いまは、教育分野まで自分でやる気はちょっとダウンしてます。

こどもには おさんぽ
自然の中で遊ばせる
 っていう

「その道のプロ」の方と つながりができて
そちらに橋渡しができていったら
それでいいかな と思ったりしてます。


ただ、「そこまで」は 繋いでいきたい! ので

それには ママの意識を 持っていく。

お花から 外に出て
自然の中の不思議に出会う体験をたくさんする。
そこまでは 導いていくことが できたらいいなあ、 と 思います^-^


おうち花メルマガレッスンの中で
またそんな話も していきますね。



ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する