おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

この間 
【12か月おうち花マスター講座】の卒業生さんが
「オクラを育てた」 っていう メッセージ
を載せましたが

「オクラ」の花って どんなのか わかります?^m^

ふふふ

こういうお花です♪


「オクラ」 (野菜の)





これ見て

「何かに似てる・・・」


って 思った人! ^0^/



え? 心当たり ない?



あなたも きっと 見たことありますよ!

っていうか 確実に 見たことありますよ!



オクラの 花の そっくりさんといえば!

代表的なのは これでしょう^^


南国のシンボル☆ 「ハイビスカス」





じつは!

「オクラ」 と 「ハイビスカス」 は

植物の仲間分けで 「お仲間」 になります。

「アオイ科」 っていうの。





あ、ほら!


「アオイ」 って 聞いたことないですか?

漢字で書くと 「葵」 。



聞いたことあると思うよ!


「葵の御紋」 とか!

*水戸黄門の 「この紋どころが目に入らぬか!」 のやつです。


水戸黄門に出てくるからして

日本にも 古くから あります。 「葵」のなかま。


日本に昔からあるお仲間は・・・


「むくげ」 (お隣 韓国の国花)




「ぜにあおい」 (ハーブの「マロウ」)




ほかにも 見たことあると思う お仲間たち^m^

「たちあおい」



「アメリカ芙蓉(ふよう)」



「とろろあおい」 (昔、ネバネバを「のり」として使っていた)



そして!きわめつけ!


わたしたちが いつも着ている 服を作る・・・
「コットン(綿)」 ^0^







こういうの、わくわくするんだよね~^m^*

「あと どんな お仲間があるかなあ~」
って
調べてみたくなったり♪


「コットンは ふかふかのコットンが採れる! んだから
 ほかのお仲間の実は どうなってるのかな?」
 とか


「とろろあおい や おくら がトロトロなら
ハイビスカスも じつは トロトロなのか!?」
 とか


「食べる種類は オクラのほかにもあるの?」
 とか


「コットンは いつ 日本に来たのかな!」

「葵の御紋って どの種類だろう!」
 とか考えると
歴史も気になりだしますね♪


大人も 子どもも こうやって 

「知りたいな!」 っておもって

調べることは とっても 楽しい~~~

知ったら嬉しいい~~~^0^*



周りにクイズとか 出しちゃう♪♪


大人だって 楽しいよ♪



ちなみに

こういう 「知り方」 をしていくと

こどもは 勝手に自分で どんどん 勉強しちゃう♪


一石3鳥! くらい あると思わない? ^m^



ふふふ。


こんど外を、歩いたら 「葵の仲間」 探してみて~!

お知り合いに 「葵」 さんがいたら 名前の由来 聞いてみよう♪


「お花のあるおうちになれちゃうメルマガ」を読んで
あなたも こういうおうちに なりませんか?^m^


一緒にお花と 遊びましょ♪



ではまた^-^/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する