おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は 春分の日!

でも、全国的に あいにくの 寒い雨の1日のようですね。


春分の日は 昼と夜の長さが同じ日。

あの世に一番近い日 「春のお彼岸」 でもあります

【自然を讃え
 生き物を 慈しむ日】 
でもあります^^

だから、わたし的には

【おさんぽの日】 だなあ^-^*


日差しも暖かくなって
小川(用水路)にも 魚の姿が見えて

春の小川・・・じゃなくて用水路も


ミモザが満開!

ミモザは3月上旬くらい


線路わきには つくしんぼ♪

線路と言えば。つくしが出てたよ


ピンクのかわいいお豆
「からすのえんどう」も^m^

からすのえんどう


ウグイスも 「ホー ホケキョ♪」 と鳴いて

草花の上には てんとうむし^m^

この春発! 「ちょうちょ」 も飛んでいましたよ^0^*




今日は あいにくのお天気だけど


「お花 かわいいな」
「ちょうちょ きれいだな」

って、めいっぱい 味わうと

とってもあったかい気持ちになれます(*´∀`*)




毎日忙しい  だからこそ

「きれいだな」 「気持ちいいな」 「不思議だな」っていう

発見! や 感動! を 大事に。


そうすると きっとね。

周りの人にも 子どもにも 優しくできると 思うんです ^-^*



発見! や 感動! を 大事にできると

毎日 やらなくちゃいけいない と思ってたことにも
   (仕事とか家事とかPTAとか)

発見! や 感動! ができて

楽しめるようになりますよ^0^*



これ、親がやっていると もちろん お子さんも

「見つけた!」 「わあ、すごい!」 「何だろう?もっと知りたい!」

が た~~~くさん 出てきて

自分から勉強も、いろいろな活動も 楽しんで取り組めるようになります♪




今日は
【自然を讃え 生き物を慈しむ日】 


今日は雨だけど!

春は 絶好の【自然を讃え 生き物を慈しむとき】

た~~くさん おさんぽしましょうね ^-^*




おさんぽの 大人にイイこと 子どもにイイこと
こちらでもっと詳しく お話していますよ ^0^*


読者さんには 4月に
「お花が長持ちするコツ簡単レクチャー小冊子」もプレゼントします♪ 

  すみません、延期します><

まだお読みでなかったら 登録して待っててくださいね^-^*


ではまた^-^/


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する