おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今年は 桜はまだの 神奈川県央 座間でも
ようやく、「こぶし」が咲いてきました!(*´▽`*)

こぶしが咲いたら春がきた

「こぶし」っていうのは
小型の 木蓮(モクレン)のこと。





山に自生しているので

この花が山に咲いたら




「田んぼを耕す(田打ち)」時がきた と言われ

「田打ち花」とも呼ばれています(*^_^*)


そろそろ田打ちかなあ~(*´▽`*)
田打ちがそろそろかな?


同じ「田んぼシリーズ」に
ぺんぺん草に似た もっとちっちゃいお花があります。

このお花が咲いたら・・・



田んぼに植える稲のたねもみを
水に漬けるとき。

「タネ漬け花(タネツケバナ)」
^^


この国の人たちは
お花を 自然からの手紙として受け取って
お米を作っていたんだなあ

そう思うと

お花ってすごいなあ~(@_@)

そんな、お花をサインに農作業してるようすを思い浮かべると
農民じゃないわたしも
アスファルトのすき間の野の花が いとおしく感じます(*´▽`*)


あなたの歩く道にも
見上げたら こぶしやモクレンが咲いているかも。

足元、アスファルトのすき間にも
タネ漬け花が
ほら、咲いてるかもしれませんよ^m^


毎日の道で癒されちゃう
おうち花メルマガレッスン
まだ読んでいなかったら登録して
目の前にあるお花を楽しんでね(*^_^*)



ではまた(^_^)/

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する