おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

きのう、

「どうしたら 自分で花を選べるようになりますか?」

っていう質問に

●花を選ぶ
●器を選ぶ
●活ける型を選ぶ


っていうお話をしました。


これはね・・・・

くわしくは 今日のちほど 送る 
「おうち花になれるメルマガ(メルマガ基礎講座)」で お話します



花飾りのでき映えは、
「どんな材料(花・小物)を選ぶか」
「どの型で活けるのか」
材料を選んで 活ける型を決めた
その時点で もう90%、決まってるから!


実際に作る前に 分かります^^

それじゃ 作れないよ~
きれいにならないよ~~ って。


だから 
この3つの選び方がわかれば!

選んだら、いったんならべて考えてみる。

そうすると、作る前に!
 「ピッタリの出来栄えになるように」修正ができます。

「大失敗」をすることは ほぼ なくなります^^



花はもう 用意したら ほぼ変わらないけど
ちょっと葉っぱや枝を加えたり交換したり
1種類花を使うのをやめたり

器を変えたり、活ける型を変えたりね。


こういうことができるようになるために ある!

【12か月おうち花マスター講座】
の内容に質問が来ていますので
一緒にお答えしますね。


----------
◆【12か月おうち花マスター講座】の
 5月のビデオってどんなのなんですか?
もっと知りたいです!


はい^^ では 
ビデオ講義の「もくじ」をお見せしましょう!

5月はこちらです。

おうち花マスター講座5月号(配送コース)

==================

●1:5月の内容・アイテム
このビデオは、講座案内の中にあります^^ サンプルにどうぞ

●2:寄せ鉢の入れ物には こんなものが使えます!

●3:寄せ鉢ってどういうもの?~つくりとしくみ

●4:植物の選び方~3つの形に分けて考える


●5:寄せ鉢の基本の作り方

●6:数が増えたときのバランスの取り方(カゴVer)

●7:ラフィアのリボンピックの作り方

●8:洋風→和風へのイメージチェンジ


●9:グリーンだけの寄せ鉢

●10:袋の別の使い方アイディア

●11:<基本>植物を育てる考え方

●12:<基本>植物の具体的な世話の考え方

========================


当初の予定に

受講生さんの 出してくれた課題や質問を見て
11・12補足ビデオを追加しています。


こうやって、どんどん 受講生さんが困っているところを
解決!していきますよ^^
 (内容が追加されたり、リニューアルしていきます)



見ていただくとわかるとおり

「道具選び」 「花選び」 
「しくみ・つくり」 「考え方」 の話が ほとんどです!
 

「飾る」ところのビデオって、少ないんですよ。

・どんな材料を選ぶか で 90%決まる!

って言ってますからね、わたし。


ここが なぜ キモなのか?は のちほど こちらでお話します^-^


5月の場合は、まず 使う入れ物の選び方。
どんな 入れものを使うと
見栄えよく、傷みにくいのか。

それから、使うお花のタイプの見分け方です。

切り花は
「主役:脇役:エキストラ=1:1:1 が基本」
とお伝えしていますが

鉢物にも、 こういう 「バランスの取り方」 があるんです。

そのためにはまず 

切り花で言う 「主役」「脇役」「エキストラ」 のように
植物を見分けて分類 する必要があります。

見分けないと、えらべないのです。
 


この見分け 「ハンギングバスケットスクール」 とかに行けば
教えてもらえるかもしれませんが
ふつう、花屋さんでも フラワースクールでも 習えません。

「そういう風に 分ける という考え方」 
そのものが 広まっていないからです。



見分けて 分類ができる
   ↓
1分類 1苗ずつ選ぶ
   ↓
適した入れ物に
分類ごとの並び順で
適した入れ方で入れる
   ↓
キレイな 寄せ鉢の出来上がり!>▽<*

になります♪


「見分け」 と
「分類ごとの配置場所に置く」 がポイントです。


誰でも こーんな風に 飾れます!^-^*





この道21年!
もと 花屋スタッフ教育担当の わたしが
誰でも きれいに作れるように編み出した法則なので

ほかでは 学ぶことができません。




「これで、あなたが自分で
入れ物と 苗を選べるだろうな!」


と、わたしが思える分だけ しゃべっています^-^


およそ 100分です!

座学 1時間40分。
苗を2~3個 入れ物に入れるだけのために。

聞いたことあります?


ないと思いますよ~ ^0^*


でも これをしっかり 落とし込むと 理解できると

ホームセンターや
スーパーの前に並ぶ 1個100円200円の苗2~3個で!

あなたにも、
可愛い 寄せ鉢アソートが! 作れて
しかもプレゼントにもできちゃう!

ように なれる!>▽<* んです!

すっごいでしょ~~~~^0^*




いやいや、ホントに なれますよ。

わたしが お花屋さんの新入りスタッフさんに教えたり

これまでの受講生さんに教えてきて

実証! 済みです。


また 実際の 受講生さんの作った作品いろいろ、お見せしますね^m^


その

5月開始
【12カ月おうち花マスター講座】 新規受講生さんの受け付けは
あさって 21日まで です^^



「自分でサッとお花を選んで
 ある物でパパッと作れるようになりたい!」

って思ったら

もう、これしかないです!
ぜひ いらしてくださいね!


一緒に おうち花仲間になりましょう~♪^0^*


 *ず~~っと、無期限で 「受講生限定おうち花Facebookグループ」 に参加できます♪


12か月おうち花マスター講座


ではまた^ー^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する