おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

4月10日に 摘んできた このタンポポ
(関東タンポポだと思う)




このまま 花はひらかず・・・



花びらがきゅーっと固まって ぽろっと落ちて
待つこと10日・・・

綿毛 なんとか 開きました!>▽<*

お花見のときのタンポポ 一応綿毛できました!

一応、タネがついてはいる・・・けど 色が薄いなあ。

開きもイマイチで
ぷーーっとは 飛ばせなかったので

娘が ぶちっとつまんで 飛ばしてました^^;


・・・このタネは 芽が出なそうですが

こどもが 「いのちのふしぎ」 を体感するのには

とってもいい!
 と思う^m^*


「たんぽぽ」 は 摘んで飾ると 綿毛ができにくいから
摘んで、飾って、綿毛ができるようすを楽しむなら♪

同じ仲間で もっと大きい、こっちの、
「のげし」のほうが おすすめです♪



お子さんと こういう

【花が咲いて 閉じて
 もういちど 今度は タネをつけた綿毛が開いて
 空に飛んでいって 子どもを遠くに運ぶ】


すっごく不思議で すっご~~い! いのちの神秘 !>▽<*

見るだけで すっごくいい体験を プレゼントできます♪


さらに あると とっても便利なアイテム
ママが説明できなくても 大丈夫! なアイテム

メルマガでご紹介しましたよ~^m^*

プラス 突っ込んだお話を こちらでしていますので
ぜひ、まだ読んでいなかったら
メルマガも読んでみてくださいね♪





ちなみに・・・・




み~つけた♪

これは 西洋タンポポ

こっちが 「西洋タンポポ」


違い、分かるかな?^-^*




こっちが 「日本のタンポポ」 ね。










ここだよー





ね? ^m^*


え? わからない?

正解は メルマガで発表しています~

バックナンバー 見られるようにしますね!



ではまた^-^/




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する