おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、まだ5月だというのに!

今年も さっそくクワガタを拾いました。

今年も、さっそくクワガタ拾った


「えっ? 拾った?(@_@)」

って思うかも。


でもほんとに 落ちてるんです!

玄関開けたら落ちてる
窓を開けたら落ちてる

(笑)



どんだけ田舎?

って思うかもだけど 新宿まで1時間です(*´▽`*)


ちょっと虫がニガテな娘は
「クワガタさん触りたいけどちょっと怖い~」

クワガタさん、触りたいけどちょっと怖い



とりあえず、空いていたケースに 庭の土と朽ち木を入れて
餌用皿と 去年の餌(ごめん;)

土の上に下ろしたらさっそく潜っていきました^^
とりあえずありあわせのおうち

落ち葉を拾ってきてあげようね♪^^


怖がってた娘も
「クワガタさん、もっと見たい!」
「かくれんぼ お尻が見えてるよう!」

クワガタさん、もっと見たい

手に乗せるのは怖くっても
見るのは大好き♪

ツンツン触るのも大丈夫^^


だから 最初 娘が「いや!」って言っても

興味はあるのよね~(*´▽`*)


最近は
「虫さんは、足が6本!」を 観察で学んだようです♪


実際に 見て触って調べて
体験で 知っていこうね♪


あっ、また
「クワガタは花と関係ない」って
思ってない?



クワガタのエサは 樹液
ハチや ちょうちょといっしょ♪

幼虫のエサは 枯れた木 倒木とか

幼虫が 倒れた木を フカフカの土にして
そこに 木や草が生えて
また花が 咲くんだよ(*´▽`*)

お花が育つ土を作ってくれる
だいじなだいじな メンバーなのです☆



    ↑
おさんぽで できちゃう!
小学校に上がる前に 「もっと学びたい!」が身につく^^
0~6歳の子の 「おうち教育」 な話も
メルマガでお話 しています^^



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する