おうち花マイスター*本多るみ
昨日・今日と悪天候だし寒いしでテンション下がってます。

でもでも、日曜日は念願かなって!!晴れたので
お弁当持ってお花見に行って来ましたよ!

今年はまだあまり土地勘もないので、近場の公園へ。
他にもお散歩してたりお弁当広げたりしている家族がいるにはいましたが
思ったほど人出もなく、桜の木の下のスペースもあっさりと見つかりました。

さっそくお弁当を広げよう~と思ってよく見ると
おおっ、これは最近めっきり見なくなっていた 「つくし」 がいっぱい!!
久しぶりに土筆を見ました

ちょっと、いやかなりピントが合ってませんがたくさん生えてました。

佃煮用に摘んでる人はさすがにいませんでしたが・・・
「よもぎ」 もたくさん、生えてました。
草餅好きのわたしとしては、こっちは摘んで帰りた~~い!
と思いましたが・・・餅を作る気力もないのでガマンガマン。

つくしの原っぱにレジャーシートを敷いてお弁当タイムです!
ふろしきも桜で

桜柄の風呂敷というかナフキンで包んで来ました。
なんだか気分がいいでしょ?

腰を下ろした桜の木は8部咲きといったところかな。
染井吉野

もっと満開の木もあって、ちらほらと花びらが散ってました。
うーん、やっぱり外で食べるご飯は美味しいなあ。

桃の木もけっこうあって、こちらも満開でした。
ちょっと痛みだしてたけど、キレイなところもあったのでパチリ。
桃も咲いてました

花桃はこの色の咲き分け具合・色の交じり具合が好きです。

ちょっと遠目にこーんな風景も。
ソメイヨシノじゃなさそう

ソメイヨシノよりも色が濃いので種類がたぶん違いますね。
さすがにこれは1本じゃなくてもう2・3本かな?
とってもきれいなかたまりになっていてしばらく見とれてしまいました。


他にも山ほど写真は撮ったのですが、きりが無いのでこの辺で・・・

今日はもう、雨風の中桜吹雪が舞っていて、
寒さもあいまってなんだか寂しい1日でした。

あーー。
早く晴れないかなあ。



 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年のソメイヨシノ。やたらと白っぽくて色が薄くない?
俺だけ?
暖冬の影響と思ってるんだけど。バラも暑くなると色出ないしね。
2007/04/05(木) 23:08 | URL | あっつん #-[ 編集]
確かに白い気がする
あっつんさん、こんにちは~
そうですねえ、確かに
「ソメイヨシノってこんなに白かったっけ」
って思いました。
でも「1年ぶりだから気のせいか~」って^^;
そうか、暖冬だからかもしれないですねえ、さすが目の付け所が違います!!

そういえば、先日はうちのサイトご紹介して下さってありがとうございました!
しばらく経ってから気づきまして^^;
みなさんのコメントに「その主です」と今更出て行くのも気恥ずかしくそのままにしてしまっておりましてお礼が遅くなりました。
ていうかここで言うなですが(汗)
2007/04/06(金) 17:27 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する