おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

きょうは、1つ 今の時期に 見るべし! な 野の花をご紹介♪

【タチアオイ】

八重咲き♪
タチアオイ 八重咲芯赤ピンク

半八重♪
タチアオイ 半八重 赤

ひとえ咲き^^
タチアオイ ひとえ 赤白ピンク

「立ち葵」 という意味で まさに 立ってます。
背丈は1m以上。 大きいのだと2mあるかな?

花の時期だけ、ぐんぐん伸びて
フリッフリのドレスのような 繊細な花びらがふわ~~っと広がるの。

とってもキレイだけど
なにしろ BIG!!
 
 
しかもこの花つき、立ち姿。

どうやっても、
まるごと飾るようなBIGな花飾りにしか
切って飾るのは似合わない花だな~~ 

と思います。

 
1輪取れば、お皿に浮かべられるけど
1輪取られた、残りの姿がなんだか 残念になっちゃう気がして^^;
 
いつも タチアオイは 見るだけ~
 
でも 見るだけが 楽しいの~>▽<*
 
 
いろんな花びらの数、
いろんな色
いろんなもよう
 

赤ピンク系 または白 な感じだけど
その バリエーションがすごいのです!☆彡

タネで交配して 特徴がMIXされていくんでしょうね。


「メンデルの法則」 とか 言葉はまだ知らなくってもいい!

でも 

「お花の色やもよう、あいのこでいろいろだね(´▽`*)」
「でもこういうタイプが多いみたい」って

いろいろ見た記憶があると
学校で習ったとき

「あっ! アレだよね~(´▽`*) 知ってる!」

ってなるでしょ。

 
 
でもいいの、今はね。
 

ただ、

「いろいろあってキレイだね~!」 
「どんな色々法則があるか探しっこ競争!」 

くらいで充分 (´▽`*)
 
楽しいから 憶えてる。
楽しいことが だいじだから

 
 
なんだったら お花の正式名称も
べつにいらないのです。

覚えなくてもいい。

覚えたければ 憶えればいい。

オリジナルな名前を考えつくことができる
感性のほうを
わたしは 大事にしてあげたい!

と思います。

 
 
そんな
おさんぽを楽しみながら
お花も学びも楽しんじゃう! メルマガ
 書いてますよ~^-^*



さて、この 「タチアオイ」 

これからの夏! には 
お仲間の花がい~っぱい! 咲くんです!^m^*

わたしは どれも だ~い好き!>▽<*


さて、次の5つの花のうち、 タチアオイのお仲間 「でない」 のは どれ?(笑)









葵の仲間クイズ5


クイズの答えは・・・

メルマガで書くものが溜まってたけど! Σ( ̄▽ ̄;|||

今日のメルマガで 書きますよ~
(間に合わなかったら バックナンバーを見てね♪)


 
ではまた^-^/




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する