おうち花マイスター*本多るみ
えーと、まずひとつご連絡です!
昨日、4月5日にマーガレットのことで質問メール下さった方!!
今日返信したのですが、「アドレスが存在しません」で戻ってきてしまいます。
多分ご記入されたメールアドレスが間違っておられます。

ここを見てくださいましたら、再度メールアドレスをご連絡下さい!
もし、2週間以内にご連絡がありませんでしたら、
ブログ上にて回答させていただきます。
(ブログに載せないで、となってましたが、事情が事情ですし
 特別個人的でもない一般的なご質問ですので)
どうぞよろしくお願いします m(_ _)m



-----------------------------------------------


そいでね、今日はその 「メール」 について。
ちょっと半分以上愚痴なんですけど、書いてもいいですか。
ていうかもう何か黙ってるとムカムカしてきちゃうので書かせて。


最近、 「相互リンクしてください」 メールがよく来ます。
それはうれしい事ですし、大歓迎なんですが、
そのメールがね、とんでもないというか。
わたしとしては考えられないメールがいっぱい来るんだわ、これが。

宛名なし。
件名なし。(ここまでで十分メーラーのスパム判定で即削除されそうだ)
名乗らない。
挨拶なし。
いきなり自分のサイトのアドレスだけ書いて
リンクしてください、よろしく。
終わり。

みたいな。

はじめ、こういうメールが来たときは、
「こーいう人もいるんだなあ」 くらいにしか思ってなかったんですが
最近、半分以上がこういうメールです。
あんまり多いと嫌になってきます。

「世の中、こーんな人が半分以上なんだろうか」

と思ってしまうと世が空しくなってしまいます。はあ。




でね、でねでね、もっと空しくなるのが、
それが 「企業からのメール」
だったりするからなのよーーー!!!



商用サイトさんもOKですよってしてるんですが、
専用にページも用意してあるんですが、
ここで紹介してるサイトさんが何故まだまだこんな少ないかっていうと


こんな信じられないメールをよこしてくる会社があんまり多いのよ!!


会社だよ、会社。
会社じゃなくて個人商店の場合でも同類だけど。

「○○の業務をしております○○社 の ○○と申します。」

とかから始まるのが普通の初対面の人へのやりとりだと
私は思ってたんですが。 
ていうか社会人の常識って何よ。


しかもサイト見に行くと、
うちのサイト名とかURLも間違ってたりすんの。
もー最悪。 これは人に物を頼む態度か? しかも会社が??

何!?
この会社何なの!??
あんたこれ仕事でやってんでしょ!!??

・・・・・・絶句。




メールだけじゃなくてさ。
今のアパートに越してきてからしばらく、
隣のアパートとかお向かいさんとかにね、
電気工事とか、アンテナ工事らしき業者さんが作業に来たんですが。

隣のアパートとお向かいさんの電線がつながってる電柱がね、
うちのアパートの敷地内からしか届かないのよ。
うちのアパートの敷地に入って、うちのテラスに入らないと。
だからさ、工事するのにうちのテラスに人が来なきゃならないのは仕方ない。
それは分かる。

でもさあ、何も言わずにイキナリ男の人が3人とか4人とか、
いきなりテラスに沸いて出てこられた私の恐怖はどうしてくれる!?


人ん家に入るなら声かけろ。
業者じゃなくても当たり前だと思うんですけど。

ていうかこれ、不法進入じゃないの?
訴えてもいい?
ていうかこんなことやってたらホントに訴えられるんじゃないの??
会社としてどーいう教育してんだ!?
いや、それ以前に人として・・・・・・(以下略)


テラスに抜ける玄関ヨコの通路に簡易門つけました。
やっと無断進入がなくなりました(今のところ)。




・・・あんまり悲しくなるというか脱力する世の現状に最近疲れ気味。
(げっそり)





なので、昨日更新した際に
(むかし書いた、仏花とお榊の説明を再録しただけなんですけど。
 検索する人が多いみたいなので、見つけやすいように入れました)

ちょっとリンクに関する説明書き直したんだけど。
こういう人たちはこんなとこ読まないからこそあーいうメール
送ってくるのよね、そうよね。

とは思いつつも、何も言わずに無視し続けるのも疲れてきたので
無視する理由を書かせてもらいました。
こういうの書いてても空しくなってくるのよね。
でもあんまり多いから書いてみた。
これでこーいうメールが減ったらラッキー、くらいに。

企業さんに関しては、ここ読んでない人は明らかに分かる仕様になってます。
このくらいできなくては信用できないので紹介しません、キッパリ。
ていうか最低限のマナーじゃないのか。このくらい。






ああ、ふつーに送ってくださるメールは
ふつーにありがたく読ませていただいてお返事しております。
特別謙譲語とか尊敬語とか使う必要はございません。
ふつーに常識の範囲内のメールでしたら何も問題ないです。

相互リンクのご依頼も、ふつーのメール書いてくださって
ふつーに真剣にお作りになってるサイトさんならほぼ問題なくOKでございます。

だからふつーの皆さまはご心配なさらないでください。



・・・その 「ふつー」 がいまやふつーでなくなりつつあることが
怖いというか恐ろしい世の中になったもんだと
しみじみそう思うこの頃なのです。

愚痴ってすいません。


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^

How To 結婚式 も更新中です^^ 
 しばらくこっちの更新がメインになると思いますので
 興味のあるかたはぜひこちらもドウゾ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
常識ということばが死語かも。
ふつうでない人が多くなりすぎて、
普通という概念自体が死んでいるかもしれませんね。

常識ということばも最近耳にしないし。

しかし、会社でそんなメールを出すなんて、
思いっきり恥さらしですね。
2007/04/07(土) 16:24 | URL | GTA #V8dP5Ji.[ 編集]
かなりきてますね^^;
まぁまぁ、落ち着いて。
自分も世間知らずなところがあって、よく旦那に怒られます・・・
名を名乗らないのは、頭きますね。
社内でもそういう人多くて、電話でいきなり○○さんいますか? って言われてどちらさまですか?と聞くと逆切れされて・・・みたいな。
名を名乗れよ!って思うことよくあります。
変なメール、少なくなるといいですね~
2007/04/09(月) 12:27 | URL | こねこ #ihn3MyrQ[ 編集]
はあ~ちょっとおちついた(笑)
GTAさん、こねこさん、ありがとうございます。
言うだけ言ったらちょっとスッキリ(笑)。

まあ確かに、「普通」とか「常識」って事自体、なくなってきているというのはありますね。
多様化という意味でなら、それもいいと思うんですけど。

人と人との交流っていうのは、どんなに媒体が変わろうとも、
「人対人」だってことは変わらないわけだから

「相手が気持ち良いように」
=「自分がされて嫌な事はしない」
っていう事だけは、忘れてほしくないなあと思います。

大人も子どもも
「コミュニケーションができない人が増えてる」
って事なのかなあ。
2007/04/10(火) 18:10 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する