おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

さっき
【おうち花マスター講座】 の Facebookグループの様子を載せました。

これってね ほんとに すごいことなの。
そしてわたしが この10年 実現したかった 世界なんです。



受講生さんたちの投稿が ほんとに
わたしにとっての宝です!

 
【おうち花入門講座・マスター講座】の Facebookグループは
まだつくって半年くらいしか経っていないのですが
 
 
むかし昔、Facebookがなかったころ 
自前でSNSのプログラムをサーバーに入れたり
SNSレンタルサービスを借りたこともありました。

ずっとずっと、作りたかった世界だったんです。
  
 
でも あの頃は わたし自身が 世界に対して閉じていたのかな?
時代もあるかな?
  
誰もSNSに入ってくれなくて 
結果、ずーっと 1対1のメール指導と
前時代の「掲示板」だったんです。(不便・・・)
 
  
でもやっぱり 「みんなでシェア」 できる場所を作りたい!
っていう想いが 諦められなかった。
 

去年の年末
「もう一度、作ってみよう」と思って やってみて

いま、「みんながシェアしあう場」が 叶っています。

みんな、投稿してくれて ありがとう!
 
  
  
受講生だけのグループっていっても
投稿するって、とっても勇気がいると思うんです。
ドキドキだと思うんです。
  
自分の経験を やってみた作品を 
シェアしてくれて ありがとう。
 
 
ひとりの投稿した内容が みんなの糧になる。
投稿の数だけ、みんなが成長できる。

 

そういう場所を作れているのは
インターネットに慣れてない主婦が多い受講生さんなのに

その受講生さんが
それでも Facebookに登録してくれて
グループに入ってくれて
投稿してくれてるから。 
 
それって すごいことだよね。
 
 
「インターネット怖い!」って中で
Facebookにアカウント作って投稿するって 
最初、ホントに怖かったと思います。
  
それでも投稿してもらえるって
わたしを信じてくれたから。
  
なんだよね。
 
 
ほんとにありがとう。
受講生さんたちのおかげで この素敵な「場所」ができました。

  

これからもみんなで 作りあげて行けたらいいな。
 

  *【おうち花マスター講座・入門コース】新開講
   本日19日の深夜 3時ごろまでの受付です
   一緒にお仲間になって
   今あなたの周りに「ある」お花を楽しんでくれる方は
   こちらにいらしてくださいね^^  



ではまた^-^/ 

 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する