おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
パッと花を選んで サッと飾れるひとになる
 「おうち花マスター講座」*本多るみです♪
 
【おうち花マスター講座】の通信講座

ちょっとビックリ! な ことがあったので
講座内容の改定をすることになりました。

何があったのかって言うと

「あることをやめた」 ことで 受講生さんの上達ぶりが
グ~~~ン!! と 良くなったんです!(@_@)


だから 全コースで やめちゃう!!ことにしました。

 
まだ 講座のホームページには
そのことがちゃんと載っていないのですが
ただいまサイト改装中です。

一体なにを やめたの??   それは・・・



【おうち花マスター講座(中級)】 の配送コースでは

「ビデオのDVD」 と

「手描き図解のテキスト冊子」
 のほかに

わたしがビデオ撮影に使っているのと同じ、またはよく似た
「アイテム」を、お届けしてあげていました!

花を入れる器や装飾品、敷物などです。
こんな感じに、




これを、
以前は、ビデオが 「インターネット配信」の方にも
送ってあげていたんです。
つまり、受講生さん全員!


ところが、あるとき
発送がオーバーヒートして とてもきつくなってしまい

ビデオがインターネット配信の方は 配送をなしにしました。



当時、わたしは

「使う道具を送ってあげなかったら
 どんなものを使ったらいいのか
 分からなくなってしまうのでは?」
 と 

受講生さんのことを心配していました。



ところが 結果は まったく逆に!




ええ、 まったく 「逆」 だったんです!



以降のほうが

受講生さんの上達度が グン!! と 上がりました!

めきめき上達する受講生さんが増えたんです!!






これは、どうしてだろう?? と 考えました。




それまでの受講生さんは

当然、「わたしが送ってあげた器や道具」を使うわけです。



たぶんですね



そうすると 「それ以外」の発想力というか

「るみさんに送ってもらった以外のものを探しに行こう」

という 意欲
 が あまり出なくなる。


のではないかな? と 思いました。




「だって、送ったもらったものがあるから 大丈夫^^」

って、やっぱり、思うよね。



これをね、 それまで 「安心感」だと思っていたの。

すぐできて便利! とか。

親切にしている 「つもり」でした。





でもそれは、裏を返すと

「自分で選ばなくてよい」 から 結局

「自分で選ぼうという意思・意欲」を 奪ってしまうのかもしれない。



そう思いました。





小さな子どもにね、

服を選んで着せてあげる、みたいな感じかな。

早いしきれいに仕上がる! 

そのときは ママも子どもも みんなご機嫌! よかった^^


って思うんだけど


でも


いつまでも 子どもが

「自分で服を選んで着ることができなくなる」 っていう 現象・・・


と  同じな気がしてきました。




っていうか、

わたしこれ ずっと前から 言ってたよね。  ガーン Σ( ̄▽ ̄;|||




うん、

「花を選んで用意してあげる」 と 「花が選べなくなる」

だから、わたしは 花を選んであげない講座をしている



って 言ってたのにね!!  Σ( ̄▽ ̄;|||



なのに 「道具」では 同じことをしちゃってたんだな。Σ( ̄▽ ̄;|||



そのほうが 選んで送ってあげたほうが 「親切」 な気がしたの。

「わたし、選んであげてる!」 って自己満足だったのかもしれません。

「選んであげて 送ってあげたほうが 仕事した気になる」だったのかもTnT



ああ、なんて ブラックなわたし。






あともう1つ 要因があって。


それは 「時代背景」。



わたしが 講座を始めようと思った頃って

まだ、こんなに 雑貨屋さんや 100円均一の品に

いろんなアイテムがなかったんですよ。



なかったというか・・・


包装資材とかあるには あるんだけど 可愛くなかった。



でもいま 100円均一だって めっちゃ可愛いのがいっぱい!で



わたしが選びだして送ってあげていた

資材メーカーの雑貨が 100円均一に並んでる
んですよ!

ダ●ソーとか ●ャンドゥとかに。


そしたらさ。

100均に 並んでいるなら いいじゃん、送らなくても。



以前は、
わたしが 資材メーカーから 「業務用仕入れ」 をしないと
受講生さんが手にすることができなかったメーカーの品が

いま100円均一に並んでいる。。。。


なら 「自分で選んで手に取ってもらった」 ほうが ずっと学びになる!!




はい、なので

「配送コース」からも アイテムの配送を なくすことにしました^^

だから 配送コースの受講料が 下がります。


 (こんな感じになります^^)




「配送コース」は 
DVDとテキスト・イラストカードが お手元に届くコースです。

「インターネット配信」は 現物は何も届きません。
自分でビデオデータ・PDFデータをダウンロードしてください。


データとかダウンロードが チンプンカンプン! なときは
まずはご主人やお子さん、カレに聞いてみて。

イマドキ、中学生以上なら サクッとできますよ~^0^



お花屋さんのアレンジが全部!
スーパー束と野の花・家庭用品で飾れるひとになる
【おうち花マスター講座】 通信講座(中級) 
 

思い立ったらいつからでも 始められるようになりました^^


うわ~ この感じ、なつかしい~~(以前はそうだったのです)


これで いつ どのアレンジの話を
ブログやメルマガに書いても わたしも安心です!




ただいま10月は 「植え込み、寄せ植えの法則」



植える前に知っておく 土と肥料の知識
鉢選びの知識
元気な苗の選びかた

植物の種類、組み合わせ、色合わせ
チューリップなどの球根を下に植え込みたいとき などなど
ビデオたっぷり! &テキスト図解でお届けしています♪

秋の寄せ植えは 球根入り宝箱♪
チューリップとビオラの花壇
春に咲く球根のお花たち


インターネット配信なら
手続き完了すればすぐにご覧いただけます^^

10月号のDVD配送は15日手続き分までで終了です。
(16日以降のお手続き分は11月号からの配送になります)

「ホントに花があるおうちになる!」ための
超・実践型!花講座【おうち花マスター講座】(通信講座・中級)の
詳細はこちらです^^

 
ではまた^-^/
 



●只今 受付中の 対面講座●
神奈川県座間市(小田急線:新宿から1時間 横浜から40分) にて

●花をどこで買う?どう持ち帰る?入れ物や小物は??
 分からないからできない!の 「???」を解決!
 10/31 ・ 11/21 ・ 12/12 (火) 10:00~13:00
 一緒に買って摘んで飾る【入門講座1DAY】^^


●11/2(木) 「拾った木の実で1年着せ替えリース♪」
11/16(木)  「卓上ホンモノ・クリスマスツリー」
12/7(木)  「ホントに火が灯せて 正月花にチェンジできちゃう! クリスマスキャンドルアレンジ」
 クリスマスのお花屋さんアレンジができるようになる! 1DAYレッスン^-^*
「材料選び」をバッチリお伝えするから おうちでまた作れます♪



本多るみの 毎日のお花ライフを おすそわけ &
お花の基本のき   イチからお伝えしています^-^* 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する