おうち花マイスター*本多るみ
去年はだいぶ早めに母の日の話をしたんですが、
今年はちょっと遅くなっちゃいました^^;

去年の記事は読んでない人もいるもんね。
今年ももう一回、

母の日のお花を贈るときの注意事項!!

についてお話しますね。



母の日と言えばお花!!
って、みんながお花を贈ってくれるのは、
花屋さんとしてはとっても嬉しいことでもある。

でもね、地獄でもある。
忙しすぎて!!!


普通のお花屋さんでも、配送だけで1日に200件くらいすることもある。
そのほかに、お持ち帰りや配達もある。


でね、どんなに臨時アルバイトさんを雇っても、
アルバイトさんにできることって限られてる。

そうするとね、許容量オーバーすると

パンクします。




ふだんきちんとしているお店でも、
バイトさんが受付したために中身を間違えて書いたとか
バイトさんが梱包したために届くまでに破損したとか
運送屋さんもパンクしちゃって届かなかったとか
そもそもきれいな花が入荷しなくて品物が悪くなっちゃったとか

そういう事故が起こる可能性がもう、ものすごく上がっちゃうのです。


ということは、もともと良くないお店で頼んだりしちゃうと最悪です。



母の日くらいしか花を贈らない、っていう場合にね、
これでものすごく嫌な思いをする人が多いのね。
なもんだから、なおさら普段花を贈らなくなっちゃう。

それはそれで悲しいことだし、申し訳ないことでもあるけど

ちょっとした事で避けられるんです!!


まず、
パニック状態になる前に花屋さんに頼むこと。

これには、臨時アルバイトさんだらけになる前に頼むべし。
連休に入る前というのがベストです。
遅くとも、5月3日くらいまで。


そして、
日にちにこだわらず、母の日1週間前をめどに届けてもらうこと!

母の日の前、金曜日到着くらいから、
運送屋さんも臨時バイトばかりで物凄いことになります。


連休くらいに花屋さんに行くと、
特に鉢植えのコレ、なんていって頼むと、
『保管しておくと痛みますので、早く届けてもよろしいですか?』
なんて聞かれることもあります。

早く届けてもらった方が懸命です。


保管する場所もないので、倉庫などに置いておくと、本当に痛みます!!!
また、母の日前日・当日を指定すると、夜間到着や翌日に延着ということも大いにありえます。

当日を指定しておいて延着では、過ぎてしまいますし
それでいて花も痛んでしまっては最悪です。


1週間前の土日くらいが一番おすすめかもしれません。

空いてるし、花の質としても安心です。
(くわしいことは本館に書いてます)


特に、花束やアレンジなど、切花を頼むなら
信頼できる良い花屋さんから、1週間前着で
オーダーメイドというのがおすすめです。


もちろん、母の日商品も用意してあるはずですが
これよりも、早めのオーダーメイドの方が、花の質も、ボリュームも良いんです。
1週間前なら、母の日までじゅうぶんキレイに飾ってもらえます。


もし、もっと日を近く届けたいなら、生花以外です。

鉢植えやプリザーブドフラワーなど、
多少運送中に乱暴に扱われたり、倉庫に置かれたり、延着したりしても
痛みにくい品物ををもともと選んでおきます。


くわしい話は、本館の
  『母の日の危険!!』 を読んでね。

わたしのおすすめの、鉢&プリザーブドのギフトも選んであります。



切り花なら、近所の信頼できるお店からのほうがおすすめです!
できるだけ今月中に頼みましょうね~!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もうすぐだ~~
そういえば、もう5月になるんですね~~
忘れてた・・・
いつも、私よりも旦那のほうが、こういう行事には敏感なんですが、今年は2人とも忘れてました!
教えてくれてありがとうございますぅ~~^^
2007/04/24(火) 23:06 | URL | こねこ #ihn3MyrQ[ 編集]
忘れてた~ って人けっこういるんですよねえ
こねこさんみたいに
「あっ、忘れてた!!」って人
毎年けっこういるんですよねえ。

ゴールデンウィーク明けるとたくさん出てきます。

でも、母の日って早いとゴールデンウィークの最中(というかラスト?)
に来るじゃないですか、最速で8日だから・・・

母の日が8日の年って、駆け込みがものすごく多くて^^;
過ぎてから気がついて遅れて送る人も・・・^^;

これだけ街のあちこちで宣伝してても目に入らなかったりするんでしょうね、旅行とかの方に気が行っちゃってて。

GW過ぎると品物も減っちゃうので
(用意してる数に限りがあるので、予約がいっぱいまで入ったら受付締め切りになります)
ここ見た人はホント、お早めに!!
2007/04/25(水) 17:32 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。
ウチもwebサイト立ち上げたばかりですけど、有難いことにポツポツと母の日に向けての注文が入ってきています。
本当はそういう特別な日だけじゃなくて、なんでもない日に一輪買ってくれたりするのが一番うれしいんですけどね。
2007/04/28(土) 15:28 | URL | Jun #wsMmrKTY[ 編集]
こんばんは~
Junさん、こんばんは^^
サイト拝見しました!
なかなかキレイで、それでいて重くなく見やすくていいですね。
おお、もう注文がとは、すごいですね!
確かに、普段の一輪のほうが、そのキモチが嬉しいですよね。
「母の日は花」というだけでは何だか寂しい気もします。
やっぱりキモチが大事だな~と。
2007/04/28(土) 22:57 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する