おうち花マイスター*本多るみ
「花屋さん」 の店頭を離れて、ちょうど一年が経ちます。

息子が生まれる前に引越しして落ち着きたかったからね。
去年の年末、忙しい時期を目の前にしてお店を辞めたんだよね。
忙しい時期なのに申し訳なかったけど^^;

で。

今まで11年間、
それはもう ど~っぷりと 「花屋」 の仕事に漬かってきて
この1年、はじめてその外で過ごしました。


まあ、サイトの運営(記事書き)は続いているし
サイトには農家さんとか、市場の方とか、花屋さんとか
花業界の方もけっこういらしてくれて
メールやコメントを頂いたりしていたので
まるっきり 「花」 から離れたというわけではなかったけれど

大きなお腹でお花買いに行ったり
子どもを抱っこしてお花買いに行ったりと
純粋な 「お客さん」 として花屋さんに行くようになって
”「花屋さん」 ってもっとこうだったらいいのにな~”

というものがもっと見えるようになってきたかもしれない。

と、そんな事を思った今日このごろ。




・・・とはいえ。
最近の流行の花とかアレンジの形とかラッピングとか
そういうものを研究するには
田舎に引っ越した分、今までよりはるかに不便になってしまい
どんどんついていけなくなりそうな気もして怖かったりもして。

(そういうのどんどん取り入れてるような花屋さんは
 電車に乗って出かけないと、ないので、
 出産後はハッキリ行って見れてません^^;)

このサイトの情報が古くなって使えなくなっちゃったりしないように
できるだけ業界の方々とも繋がっていたいと思って
花業界の人がやっているブログコミュニティ
hananikki” に登録申請してきました。

業界人さんのブログばかりがズラ~っと並んでます。
興味があったら覗いてみてね~


って言っても、
ここに来てくれてるあなたにはちょっと難しいかも。

あ、もちろん分かりやすく書いてくれてる面白いブログさんもありますよ^^
業界人同士の交流にはとってもいいと思うんだけどね。


わたしは、花のサイトやブログが「プロ向け」ばっかりだと
普通のみんなにとって、
『花っていいな~と思うけど、難しそうだからやっぱりやーめた』
となっちゃうんじゃないかなと思って、
みなさん向けにサイトとブログを作ったクチなので
この中ではもう、かなりの異色確実ですね!!

でも申し込んじゃったわ。
こんな考えのサイトを業界の人たちにも、もっと見てもらえたらなあ、と
最近つくづく思うようになったから。


今さら?
と思うかもしれないけど
『もと花屋』 だったから
仕事人コミュニティに入りにくかったんだよねえ・・・
申し込めば入れたかもしれないけど。

というわけで、申し込んできました。
一応今はひっそりと仕事はしてるので大丈夫じゃないかな~
さてさて、どうだろう。




-------------------------------------


最近の息子・・・・・・

先週末、天気が良かったので近所のちょっと大きな公園に
お弁当持ってお散歩に行きました。
息子も大喜び!
・・・だったのですが

わたしたちがお弁当を食べだすと、
どーしてぼくのがないの!?
と超不満顔。
ものっすごい不服そうなので
おにぎりの塩のついてない中の方の米粒を指につけて差し出すと
ものっすごい勢いでバクッ!!
と食べました。

5口もペロリ。
お腹も快調みたいよ。

・・・今まで10倍粥をさらにすりつぶしてあげてた意味ないじゃん。
ちょっと、アンタ、食いしん坊すぎじゃ・・・


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
hananikki登録したんですね~。

またよろしくお願いしますです。
2007/12/01(土) 10:45 | URL | suzuno(あっつん) #-[ 編集]
お久しぶりです~!
あっつんさん、ありがとうございます~!
そうなんです、やっと、登録しました!
今年一年、「仕事してるって言えないよ、あたし」
と思って登録してなかったんですが
やっと、「仕事してる」って言ってもいいかなあと思って。
まるまる1年業界離れてしまっていろいろ疎くなっちゃってるので
hananikkiに通って頑張ります^^
こちらこそ、またよろしくお願いします!!
2007/12/01(土) 21:13 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する