おうち花マイスター*本多るみ
お正月の花飾りました

今年も迎春花を飾りました~

予定通り、27日に、お花は買いに行けたのですが
全然、飾る時間がなく、飾れたのは29日の夜
写真を昨日撮ったのですが、加工してブログ書く時間がなく
大晦日になってしまいました^^;

毎年遅すぎて参考にならないって・・・


今から、「今日買いに行くよ~」というアナタは
別に生花でなくてはいけない訳じゃないので鉢がオススメ。

ちょっとおしゃれな花屋さんであれば
綺麗に飾り付けされた鉢植え・寄せ鉢がイロイロあると思います。
梅の盆栽だけじゃなくてね
盆栽でもボケとか、福寿草とかもあるし
ヒヤシンスや水仙の鉢をお正月っぽく、千代紙の箱や風呂敷とかで
キレイ~にラッピングされて
獅子舞や羽根つきの羽根・手毬なんかの飾りがついていたりして
とっても可愛いのがあります。

あるお店が近くにある方はですが^^;
ちょっと田舎だともう、全然ないんで・・・



さて、じゃあウチの今年のお花をご紹介。

今年の材料はコレ。
ちょっと夜に撮ったので写りが悪くてスミマセン。
迎春花今年の材料


・五葉松 1本 \400
・シンビジューム 1本 \1200
・マム・アナスタシア 1本 \400
・マム・赤のピンポン 1本 \500
・チューリップ(オレンジ) 2本 \500
・ガーベラ(濃ピンク) 2本 \400
・ラナンキュラス(白) 2本 \500
・金柳 1本 \150
・銀柳(巻) 1本 \150
・破魔矢ピック 1本 \350

しめて 4550円。
アレンジ3つ分。切り分けて使いますよ~
今年もちょいと予算オーバー^^;

せっかく、息子が生まれてはじめてのお正月なので
ちょっといい花(シンビジューム)を入れたらこの額になってしまった。
まあ、”ちょっといい感”を出したかったからこのくらいいいかな~

オアシスは4分の1です。
これをさらに、右側4分の1をカットしてふたつに分けて使いました。
でも、これじゃかなり小さくて挿し難いのでもーちょっと使う方がおすすめ^^;
お店で売るアレンジだったら3分の1は使ってます。





まず大きな定番迎春アレンジ。
今年も、いつもと同じ大皿を使ってます。
これしかないのよ、ウチ。
しかももらいもの(笑)
2008年迎春花・定番

今年は、真ん中じゃなくてちょっとヨコ、右側に寄せてます。
逆L字みたいな形になってます。


次は徳利でシンプルに。
2008年迎春花・シンプル

100円均一の徳利です~
五葉松を切り分けて下に添えて、
チューリップと柳をただ入れただけ。
これなら簡単だし、えーと、総額、花器も入れて800円くらい!


最後に皿盛り。
2008年迎春花・皿盛り

コレはね、一番上のアレンジを作るときに、
どーーしても、切り落とせざるを得ない松の下葉と
シンビジュームの花を
もったいないから使うためのアレンジ。

こういうのを一個作ると、無駄が出なくてオススメですよ~
花一輪、葉っぱ一枚まで捨てずに済みます。
なかなか可愛いでしょ?
オアシスもほんのちょびっとしかいらないし
花首を挿すだけだから難しい事なんにもないし
ぜひぜひやってみてね。



ふうう、今年は大掃除どころか、普通の掃除もやっとこです。
年内にできてスッキリしたのは私の髪くらいかな。
息子が生まれてから一度も切りに行けなかった髪を
ようやく昨日切れてサッパリしました。
さー、お煮しめくらい作りたいので今から頑張ろ。


それではみなさま、良いお年を!!



 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/03(木) 21:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する