おうち花マイスター*本多るみ
あけましておめでとうございます! ^^*

おかげさまで、 『Blumeleben~花*生活』 は
2周年を迎えることができました。
ありがとうございます!!  m(- -)m



身体を壊して療養退職しこのサイトを作って
再就職したと思ったらすぐに息子を授かってまた退職&引越し
息子が生まれた後はもう、ほとんど更新できず ^^;

というめまぐるしい2年間でしたが
そんなドタバタの中でも続けてこれたのは

暖かいメールをくれたあなた
悩んで相談メールをくれたあなた
ひとことフォームで応援してくれたあなた
そしていま、サイトを見てくれているあなたのおかげです!!


メールやコメントを送ってもらえると、
もちろんわたし個人的にもとっても励みになりますし
「ふつーの人がもっと聞きたい花のこと・花屋さんのこと」
というのが聞けてとても勉強になります。

その内容を、花屋さんや農家さん、お花の仕事側に携わる人たちに
伝えていけたらいいなあと、思います。




このサイトを作った2年前は、
わたしは、できうる限りずっと、『花屋さん』でいたいと、思っていました。

花屋さんで働く人・お花を習っている人の多くが思うように
『いつか、自分のお店をもてたらなあ』
なんて夢も、持っていました。

でも今、わたしの『夢』は変わりつつあります。



わたしにしかできないこと
わたしがすべきことはきっと、他にある。



もっとあなたの声を聞きたい。
困っていることは何ですか?
知りたいことは何ですか?
花屋さんにしてほしいことは何ですか?

そして、伝えなければ。
花を売る人・作る人に。

サイトを開いたとき
「そんな事が少しでもできたらいいなあ」
とは思ってはいたけれど、同時に、
「自分ひとりでは無理だろう」
なんて思ってもいた。

でも、もしかしたら、花屋さんや農家さんに伝える事で
花業界ももっと、あなたの声を汲み取った
あなたがほんとうに欲しかった身近な暮らしの中の花を
ふつうに与えられるようになっていけるのかもしれない。

ちょっとそんなことを思い始めた、今年の抱負。

もっと、もっと、あなたの声を
できるだけ多くの、花を配る側の人に伝えよう。


それにはどうしたらいいかな?
それを考えて行きたいなと思う。



だからどんどん、
コレが聞きたいとか、わからない事とか
花屋さんへの文句(笑)とか、聞かせてください。
ブログで回答するのは全部じゃなかったり、時間がかかったりしてるけど
全部、読んでます。
どの声も、活かして行きたいと思うから。


これからも、どうぞよろしく。





-----------------------------------



息子の初新年・・・

彼の乗り物001号(ベビーカー)はどうやら、お気に召して頂けたもよう。
 「きゃほー、ほっほう♪」 
と上機嫌。止まると怒るけど^^;

電車でお出かけにも慣れてきたらしく
電車待ちの間に、隣のおじさんおばさんを
 「おう!」 
と呼びつけ、声を掛けてもらい、ナデナデしてもらって
 「えへへえ」
と笑って私の腕をバシバシ叩く。

世の人は皆、自分を褒めてくれるものだと思っているらしい。
・・・人見知りしまくりで泣き叫ばれるよりは良いけれど
世の中そうでない人もいるのだと、どう教えればいいものか。



 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
2周年おめでとうございます。
るみさん、ご無沙汰です。

MIXIからの通知で、知りました。最近はご無沙汰だったもので....

その間、お子さんを出産なさっていたのですね。

それもあわせておめでとうございます。
そして、新年も。。。

とても情報豊富なHPを作って管理して、すごいですね。
私も今年はそれを見習おうと決意しています!
絶対に!

いつもためになる情報をありがとうございます!

2008/01/07(月) 11:25 | URL | NYのお花のエリー #-[ 編集]
エリーさんありがとうございます^^
エリーさん、こちらこそご無沙汰しています。
お祝いありがとうございます!

そうなんです。いつの間にか^^;
妊娠・出産・育児でいつの間にやら1年半くらいご無沙汰な方がたくさん^^;
育児なめてました^^;
忘れ去られていないか心配です^^;

エリーさんにコメントもらってとても励みになりました。
今年はわたしも頑張ります!
お互いがんばりましょうね!!
2008/01/08(火) 11:59 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
2周年おめでとうございます。
そして遅ればせながら、息子さんのご誕生おめでとうございます。

私は以前紹介していただいた(2006/06/01付)読者です。
「おばちゃん」と自己紹介した部分を削っていただきましたね。
うれしかったとおっしゃっていただき、こちらのほうこそ、とてもとてもうれしかったです。

その後、できることから花を楽しもうと、
近所のアレンジ講座に通い始めました。
よくしたもので、近所に新しいお花屋さんもOPENしました。
自分で選んだお花をデザインしてアレンジ・・はまだ夢ですが、
好きな花を買って帰って、楽しんでいる毎日です。
このサイトのおかげです。

うっかり道の駅で桃の枝を買ってしまい、
虫が出てきて大騒ぎ、なんてこともありまして、
いつか機会がありましたら「花と虫」なんてことも教えていただけたらと思います。
あと、お花屋さんで買った花とよく似た花が、
同じ日に青果市場直送の八百屋さんにあったのは
同じ物なのかしら~?なんてことも。
(過去記事にあったらゴメンナサイ!)

長文失礼しました。
ハイハイの赤ちゃんとの生活は大忙しでしょうが、
これからもいろいろな花の話を楽しみにしています。
2008/01/09(水) 14:17 | URL | フラン #2sQQXnjA[ 編集]
フランさん、またまたありがとうございます^^
あのときの方ですかー!
またまたコメント頂けてとても嬉しいです!!

お教室に通い始めたんですね、お花を楽しんでいらっしゃるようで、本当によかったです^^

フランさんのように、お花飾り出しましたーとか
お花植えてみましたーとか聞くとホントにとっても嬉しいです。
そうやってお花を楽しむことを知ってもらえるのが何より嬉しい!

ご質問もありがとうございます!
そうですね、花はどうしても、虫がついてる事もありますのでその話もしなくちゃですね。
八百屋さんに出るお花の話もナルホドです。都心部では基本的には市場が違うのですが、同じ農家さんが両方に出荷してれば同じものですよね。田舎に行くと市場自体が一緒になってるような事もありますのでそういう場合も同じものかもしれません。また別に記事書きますね。
ありがとうございます!

息子の誕生も祝ってくださってありがとうございます。
はい、もうすぐハイハイしそうになってきて嬉しいやら冷や汗タラタラだわの毎日ですが頑張りますね!
こちらこそ、いつも読んでくださってありがとうございます。
これから花の輪が広がっていきますように。
2008/01/11(金) 14:50 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する