おうち花マイスター*本多るみ
市場ネタ第2弾。


ええと、まず、補足なのですが、今は行ってません。
仕入れをパソコンでの先取り(セリに出る前に買ってしまうこと)に
切り替える前の事なので、もう5年くらい前の話。

当時はいちスタッフです。
店長だけじゃ大変なので、交代で行ってたの。
だから、市場は毎日あるけど、わたしの当番は週1~2日。

だからそんなにものっすごく大変ではなかったですよ。
さすがに毎日これで、夜も遅くまで仕事じゃ過労死します・・・
(でも個人のお店なんかは、ひとりで全部ですから・・・ぐはあっ)




さて、今日は市場の中のお話です。


車止める入り口から屋根の中に入るとまず正面手前には花の入った箱がずら~~っと積みあがってます。
ちなみに3階までありますが、1階は屋根だけで壁はほとんどありません。

奥に向かって左に、仲卸さんが並んでます。


*仲卸=なかおろし ていうのは、セリだと100本単位とかの花を
10本とかの小分けにして花屋さんに売ってくれるところです。
セリよりも2~3割高めになるんだけど、ナマものだからあんまりたくさん仕入れてもゴミになっちゃうからね、小さなお花屋さんや、個人のアトリエなんかは仲卸を中心に仕入れをしていることが多いんです。


それから、向かって右は、資材屋さん。
カゴ・リボン・カードなんかの、花束に使うような材料や
鉢・土・薬剤とかの園芸品もあります。


で、正面奥の方が、セリ台。
大学の教室みたいに、(高校だと視聴覚室とか!)座席が段になっていて、これが3Fまで続いてます。

その一番下に、セリ人さんの立つところがあります。
5箇所だったと思う、確か。
わたしは大体このへんの席をキープしてました。

060125.冬の市場2

セリが始まると。セリ人さんが、箱をあけて花を見せてくれるのですが、
あまり上の席に行ってしまうと良く見えないんですよ><

もちろんセリそのものはできますけど、店長に頼まれて来てるし、
お客さんの注文品もあるし、ちゃんといい花買わなきゃ!!
と思ってたので、見える場所にいました。

前の方の席は埋まるのが早いので、大体セリのはじまる1時間前(つまり6時)にまず席を取ります。

それも、あんまり真ん中だと出るのが大変なので、端っこ。
さらに、それも仲卸の並んでる方だと、セリで買えなかった(負けた!)時に仲卸を探しに行けるので便利でした。


さあ、席を取ったあと、まだ時間があります!
このセリの始まるまでの間に、事前チェック!をしてました。
今思えばこれはホントにいい勉強になりました。


えええーーと、なんだかすごく長くなっちゃうのでまた明日!!
(このシリーズひきずりそうな予感)


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← くわしいプロフィールなどは 本館blumelenben に書いてあります~^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
こんにちは。履歴からやって来ました。ブログ名は「お花屋さんの店長の日記」、ネットショップの名前は「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」のmariと申します。

生花は仕入れから大変なんですね。私も一時期バイトで花屋さんにいたので、重労働の仕事という事はよく分かっていますが。

今は、プリザーブドフラワー一筋です。(生花もレッスンで3年間習ったのですが)こちらはいつでも買いたい時に卸業者から花が買えるので、とても楽です。

でも、まだ「高い花」という印象が抜けなくて、ネットショップを始めてからまだ半年ですが、なかなか厳しいです。

それでは、お気に入りに入れさせて頂いて、又遊びにきますね!
2006/01/26(木) 11:38 | URL | mari #-[ 編集]
うちの市場とはちょっと違いますね。だいたい一緒ですけど。大田って行った事無いんですよ。FAJも。
最近の市場は機械化がどんどん進んで、しかもセリ下げ方式なので厳しいです。
2006/01/26(木) 22:27 | URL | あっつん #-[ 編集]
はじめまして!
mariさん、はじめまして!コメントありがとうございます^^
生花は3日くらいしか売れませんからね、やっぱり大変ですよ。
生活必需品じゃないしね~
プリザーブドは、確かに欲しいときに仕入れられますからいいですね。
わたしの行ってるお店でもプリザのアレンジも作って売ってます。
プリザーブドのできてるアレンジって、ホントにえらい高いですよね。
でもうちもかなり安く売ってます。
あんなに高いなんて絶対おかしい!
プリザもいいのですが、やっぱりわたし的には生花には適わない!
という気持ちがありますね~
便利なので、生花がムリな場合にはおすすめしてますけどv
全然関係ないですが猫ちゃんめちゃくちゃ可愛いですねっっ!!
あ~~~いいな~~~~~
2006/01/26(木) 22:58 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
やっぱり市場によって多少違うんですねw
あっつんさん、やっぱり市場によって多少違うんですね。
わたしは逆に大田&FAJ以外は、地方の市場に2.3度行ったくらいです^^;
農家さんは、機械化自体が困ることってあるんですか??
たしかにセリ下げは厳しいんでしょうね。
お昼近くなると悲しいくらい値崩れしてますし、農家さんかわいそうだな・・・と思ったことはあります・・・
2006/01/26(木) 23:03 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
行って見ないと
 大田には一度行ってみたいと思ってます。なんず(どういう)なもんなのか。仙台には出てこないようなものがやっぱりたくさんあるし、仙台の市場に注文しても、結局は大田に聞くみたいなこともあるし。オークネットを使っている業者さんに頼んでもなかったりして、やっぱり大田なのかと。でも行く暇は全くないんでしょうね。鉢物は埼玉に行っている業者さんがいるので、必ず必要という時は頼んでます。ほぼ持ってきてくれるので非常に助かっています。ちと高いけど・・・
2006/01/26(木) 23:32 | URL | モーク #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する