おうち花マイスター*本多るみ
毎年、
「今年はこうありたいなあ」 っていうのを書いてきたので
すっかり鏡開きも終わったけど今年の抱負。



昨年に引き続き、
「お花屋さんに」 、イロイロ伝えていきたいのが1つ。

昨年も、私のもとには
「花屋さんでこんな嫌な思いをした」
というメールが何通も寄せられた。

これはホントの本当に
「氷山の一角」どころか先っちょの先っちょでしかないと思う。


花屋さんはほんっとうに、恥ずかしいくらい
お店としてなってないお店がまだまだたくさんある。

もちろん、いいお店は本当にいい。
でも悪い(お客さんにとってね)お店はホンっとうに悪い。

もともと話も聞かない人はともかく
お店側に悪いつもりがない、意識がなくて
お客さんにとって「悪い」事をしている場合は何とかしたい。

何とかするお手伝いをしたい。





で、もう1つ。

そんなものだから、
お花の買い方や花屋さんの選び方を
もうちょっと突っ込んで話していきたいなあ。



あ、それともう1つ。

「お花屋さんになりたい、花屋さんで働きたい」
 っていう人からもまだまだメールが来る。
スクール選びや開業のページを足してからだいぶ減ったけど。
去年ちょっといい”花屋開業本”も出たしね。
   (↑読んでみた。良書だと思います。どれ?って人はメール下さい)


でも私のところに来るメールはもっと「メンタル系」なものが多いので
そっちのフォローも何かできないかなあと思う。




・・・たくさんあるなあ。
う~~~ん。

そんなにたくさんできるのか?
実際問題無理ぽい。


だけど、今年が無理でも「やりたい」と思うので
目指して歩みたいと思います。

私はもうホント、亀の歩みだけどね。
でもカメでも歩き続ければ結構なところまで行けるのよ。

と、妊娠出産育児のこの2年で思ったので
今年も まず育児。
≧でコツコツ、ライフワークを進めたいと思います。


こんなのんびりですが今年もどうぞよろしく。




----------------------


デジカメ買い換えました~

以前のカメラ、丸6年使ってました^^;
お世話になったけど、もう電池がダメで買い替え。

一眼レフやそれに近い機能のカメラも気にはなったけど
実際問題、我が家は車がなく「抱っこ移動」なので
やはり小さくないと持ち歩けないため
フツーのコンパクトカメラになりました。


とりあえず「オート」で花を撮ってみる。
紅葉ワイルドストロベリー
スイートアリッサム
わたし的にはこのくらい撮れれば十分です。
これからわたし好みにカスタマイズしよ。

しかし最近のカメラは画素数が多すぎてデータがでかいな~
小さいサイズにすると「画質ファイン」が選べないのがネックだわ。
うーん。
 

にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんばんは。花屋に勤め始めて一年七ヶ月になります。パソコンで るみさんのホームページを見つけて以来 よく訪問し いろんな事をたくさん教えて頂きました。どのホームページよりも わかりやすい 現状に役立つ知識を教えて頂き感謝しております。私も 今勤めている店を もっとよくしていきたいし 自分が向上したいと思いますので これからも いろんな情報をお願いいたします。
2009/01/16(金) 00:26 | URL | みっち #4XRPo73I[ 編集]
みっちさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

サイトを見つけて頂き、隅々まで読んで下さってこちらこそありがとうございます。

サイトがお役に立ってなによりです。
「お客さんのための”分かる”情報」をと思って作っているサイトですが
花屋さんが裏側から読むとかなーり色々なことが学べると思います^^

お花屋さんの仕事、がんばっておられるようで嬉しいです^^*
みっちさんのように、「自分のお店を良くしたい!」と頑張ってくれている
お花屋さんスタッフのために、「もっとできることはないかな?」と考え中です。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね^^


2009/01/17(土) 07:44 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する