おうち花マイスター*本多るみ
毎年出してますが、今年も
母の日のお花で失敗しないための
母の日のお花の頼み方
 ページを、
本館トップページから行けるようにリンクしました。


とにかく「知ってほしい」んです。

「母の日は花。」
それはとっても良いことだと思います。
花屋側としても大変嬉しいです。

でも。

母の日に花を贈っても、
お母さん「気持ちだけで十分」的な喜び方しかしなかったとか
せっかく贈ったのに3日でダメになったとか、良く聞きます(ToT)

実際に花もらっても嬉しくないなんてお母さんも良くいます(ToT)



回避策。

とにかく

まず、「良いお店」を選ぶこと!
で、できるだけ、母の日にこだわらず早めに、1週間前とかに送って下さい。
品物は、良く相談して、「いいお店の人が勧めるもの」が良いです。
  (母の日間際なら、鉢物かプリザーブドをお勧めします。
   生花なら1週間くらい前までの到着で)


母の日と言えば売れるので
「売れればいい。後のことなんて知るか」
という悪質な店もあります。


これは花屋に限らず、何を買う時でも一緒ですが
消費者側にも、騙されない為の「目」が必要です。
賢い消費者になりましょう。


そのための情報を、ドンドン提供しています。
賢いお客さんが増えれば
悪いお店は売れなくなるので減ります。

「全ての」花屋は応援しません、私。

「あなたと、あなたのお母さんに喜んでほしい」、と
心から思っている花屋さんだけを応援します。

だから、裏側全部書いちゃってます。


こういうことを知ったうえで花屋さんに行くと
いろいろ「見えて」来るものがあると思います。

ぜひ、「このお店なら!」
というお店から花を贈ってみてください。

お母さんの喜び方が、去年までとものすご~~~く、変わると思います^^*

しつこいくらい話題にしたり
帰郷するたびに見せびらかされたり(笑)




せっかく贈るなら、
そのくらい喜んでもらった方がいいでしょ?


というわけで

母の日のお花で失敗しないための
母の日のお花の頼み方
 はこちら。

花を頼む前に、読んでね~!
(というアナウンスが遅れてスミマセン m(- -)m)
 
 
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
How To 結婚式へ ← 式場を選ぶ前に必見!「結婚式のウラ実情」満載の姉妹サイトもね*^^



関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうだったのかぁ
お花屋さんにも、いろいろな裏事情があるんですねぇ。
どんな業界にもあるんでしょうけど。
ホームページ制作業者だって悪質なところは山ほどありますし。

正直者がバカを見ない世の中にするためにも、誠実な業者と、それを選ぶユーザーの目が肥えていって欲しいものですよね。
るみさんの、そういう姿勢すごく好きなんですよね~。

もうすぐ母の日!
今年は何にしよう…。
2009/04/28(火) 10:46 | URL | まーく #-[ 編集]
そうなんですよ~
まーくさん、いつもありがとう^^
そうそう、裏側は、どんな業界にもあると思いますけど、今って、どんな業界も「それを見せてる人」いますよね。
私は花業界でそれをやりたかったの。

正直者がバカを見るのはおかしいもんね!

私もまーくさんの姿勢、同じものを感じてます^^*

喜んでもらえるといいですね~!
2009/04/29(水) 05:02 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する