おうち花マイスター*本多るみ
ブログタイトルを 「ハサミ1つでお花を楽しむ方法」 に変更しました。
 *2009年7月当時。現在はまたまた変更して「3分で♪簡単花アレンジ」になってます。

ちょっと前にも変更したばっかりなのですが
このブログで書いていきたい事、というのを
7月中考えた結果

「花っていいなあ」と思いながらも
こうして花ブログとか見て歩いちゃうけども

自分ではどうも手が出ない
難しそう、お金かかるでしょ?
ウチは狭いし
子供も小さいし

・・・いろんな「できない理由」を見つけてしまって
花のある暮らしを送れていない、という人のために

なんにもいらないよ!!

という事をもっと伝えたい。


「花」というものと共に暮らす
ひと昔前までなら「あたりまえ」だった習慣が
また「誰にとっても、誰にでも、あたりまえ」になるように呼び戻したい



これだな、と思いました。

では、そのために私にできる事は何だろう?


普通の、いわゆる 「花サイト」 とは違う事をやる。

技術もお金も時間も広い庭もいる
『ものすごいプロ級ガーデニング』 でもない

お金も技術もいる、広くてきれいな家でないと似合わなそうな
『素敵なフラワーアレンジ』 でもない

毎日、道端の雑草に目を止める心の余裕さえあれば
毎日はもっと心豊かに過ごすことができる!

そういう 「誰にでも今すぐできる花生活」 を伝えること。





このブログを開設当初からお読み頂いている方はご存じでしょうが
(今も、過去記事を見れば分かりますが)

私、我が家は
いま、やっと 「真ん中くらいの経済状況」 になったかなと思いますが
「バリバリ下流」という時代のころから
このブログやサイトをやってます。

バリバリ下流・・・
年収100万円

1人暮らしの時のアパート 13.5平米 ベランダ約2平米 でもできました。
2人で暮らし始めた時のアパート 築35年 28平米 ベランダ約4平米 でもできました。


  ↑
あなたの生活環境はこれより下流ですか?

「上」の人の方がはるかに多いと思います。

現在、サラリーマンの年収が300万円を切るのが当たり前になってますが
年収300万は十分、これより「上」ですよね?



それでも
「自分にはムリ」
と思ってしまうのはなぜなのか?


出回ってる情報が
「上流階級のセレブな世界や
 プロフェッショナルのスゴすぎる世界ばかりだから」

だと私は思ったのです。



繰り返しになるけど
だから私がこのブログでやって行こうと思うのは

・お金をかけない
・雑草大歓迎
・難しい事は一切抜き
・専門用具を買わない
 (*ただし、ハサミ1丁だけ買って下さい)
・広い庭もいらない
・広いベランダもいらない
・キレイな家でなくてもノープロブレム
・子ども、むしろ一緒にあそぼう
・誰にでも今すぐできる



というのを言いたい。


ウチは今現在も「アパート暮らし」です。
引っ越して、10平米くらいの庭ができて(コンクリートテラス部分込み)
大喜びしている、そんな
ごくごく普通の一般家庭です。

だから、
ごくごく普通の一般家庭が無理しないですぐにできること
を伝えていきます。


だから、写真はプロ級の一眼レフ写真ではありません。
家庭用デジカメで撮った写真です。

素晴らしく美しい花材使いまくりのアレンジでもありませんし
スンゴイ庭でもありません。




しかし、こういうのを見せているとたまにあること・・・

あなたも自分なりにお花を始めると
バカにしてくる方がいらっしゃるかと思います。

それは私も本館で書いているように
気にしないのが一番です。



誰がどうやろうが自由!

結局言いたいのはそこかな~。


というわけで初心に戻ります、ってことかな。


花屋さんの使い方や花の豆知識も書いていきますが

「花屋さんへの就職や起業・花屋の仕事面」に関しては
別に新しくブログを作りました。

サイドバーからもリンクしておきますので

お花屋さんや、花屋さんになりたい!
というあなたはこちらへどうぞ。




できれば両方お読み頂くことをお勧めします。

 (*なぜなら、本ブログのほうが ”お客さん目線” 花屋ブログは ”店目線” だからです)


♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する