おうち花マイスター*本多るみ
先日、
息子が毎日 「ねこじゃらし」 を採ってきます。

という話を書きましたが

「ええ~、ねこじゃらしなんかじゃ”花”じゃない」
と思ってるかもしれないので補足。


ねこじゃらしは、立派な「花材」です。
花屋さんでも売ってます。
ホントに売ってます。



「ねこじゃらし」 の正式名称は 「えのころぐさ」。

花屋さんに良く並ぶのは、少し毛の色のおしゃれな
「きんえのころ」 や 「ぎんえのころ」 などです。


似たようなもので、こういうようなイネ科植物いろいろ出てます。

「○○グラス」 と名のついたものや
「粟(あわ)」 も同類です。
花屋さんではこういう 「草もの」 はなくてはならない存在。
おしゃれな店ほど置いています。

カーネーション1本買ってきて合わせても可愛いと思うなあ~



ねこじゃらしだけってのも、悪くはないです。
  (*注:種が散るけど)
ねこじゃらし

一番下の巨大ねこじゃらし、最近息子がはまってます。
いやーでかいね!

当社費3倍?4倍?
これなら花屋さんに並べてもバッチリですよ。


これ穂だけで、しかもドライになっちゃってるので
今度もっとシャキッとしたのも写真撮っときます(笑)



雑草でこんなのも飾ってみました~
雑草活け


ちなみに器は100円均一の徳利です。

まだまだ続く、0円花生活。

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
知らなかった~
ねこじゃらしって花屋さんで売ってるんだ!?
全然知らなかった…。

ねこじゃらしって花なの?
我が娘もねこじゃらしとタンポポの綿毛は大好きで、よく遊んでます。
あれは世界の子供共通なんでしょうかね。
2009/08/04(火) 09:24 | URL | まーく #-[ 編集]
Re: 知らなかった~
売ってるんですよ~
「ちょっとおしゃれ」な、大形の「金(茶)」や「銀(白)」の毛色のねこじゃらしですけど!
麦とかアワの穂も似てますね^^


> ねこじゃらしって花なの?
はい、お花です~
そのままにしておくと種が根本にできてこぼれていきますよー

採ってきたねこじゃらしを飾っておくと種がこぼれてくるので生命力たくましいですね~^^

いつものごとく 「季節の花300」のサイトさんのページを紹介しておきます^^
http://www.hana300.com/nekoja.html

きんえのころはこちら
http://www.hana300.com/kineno.html

> 我が娘もねこじゃらしとタンポポの綿毛は大好きで、よく遊んでます。
> あれは世界の子供共通なんでしょうかね。

なんかそんな気がしますね(笑)
ウチの息子は「松ぼっくり」にも目がないです。
ほか、落ちてる木の実や葉っぱ・花がらなどなど
彼の目線で目につく物ならなんでも・・・・(笑)
2009/08/06(木) 05:58 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する