おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます、本多るみです。

きのう、息子が39度5分の熱を出し
なのに全然寝なくて超ハイテンション
昼寝も1時間だけしか寝ませんでした TnT
なぜ・・・・

ばたんきゅーと夜すんごく早く寝て
さっき、4時に起きました。
息子の熱も下がってきているようです、では、いきま~す!

----------------------------

≪カンタン花飾りシリーズ≫

今日のお花紹介は、「鶏頭(けいとう)」です!

実は、色も形もいろんな種類があるんですが
一番良く知っている「顔なじみ」は
この、赤い球状のケイトウではないかと思います。

これは、「久留米けいとう(赤)」
ケイトウ2輪和風

ケイトウも、「お供えの花」みたいなイメージがあるかもしれませんが
短くしちゃえばそんな事ありません。


花屋さんでは、この 「久留米ケイトウ」 や、
「槍けいとう」(細長いもの)、「野けいとう」(もっとほそーーい!もの)は
大体100~150円くらいで売っています。

ほんとうに「とさか」みたいな
「鶏冠けいとう」「ボンベイ」という種類は、ちょっと高めで200~300円くらい。



ミニブーケにだって入っちゃいます。
結構可愛いでしょ?
ふつうの赤いケイトウも

この「久留米けいとう」は、黄色やピンク・オレンジもあります^^
鶏頭入りブーケ

上の二つのミニブーケを分解してアレンジを作ってみました。
鶏頭入りアレンジ

普通に秋っぽいでしょ?



こんなのも「鶏頭」です。
こういうタイプのものを 「槍けいとう」 といいます。
可愛いでしょ?
これも鶏頭・キャンドル
ちょうどこれから10月のハロウィンにかけていっぱい並びますよ~^^


先日、いつものス-パーでこんな束で売っていました。
ちょっと洋風ですね~
けいとうとヒペリカム

先週の菊を混ぜると一気に和風になりました^^
菊を加えて和風に


次回、今日の1枚目で見せた「花首だけ」の小皿アレンジのやりかたを
もう少し順番にお見せしますね~

ではまた次回^^/

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★もっと詳しい話はメルマガでどうぞ^^*★
私が勝手に選ぶ「今コレがいい!」花の
「るみ流」選び方・飾り方・育て方+花屋で買う時のコツなど、
ブログで話せない事もこそっと教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(*PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
鶏頭
好きですよ。
最近はグリーンとかもあるし・・・
ただ、暑いときはカビちゃうことがありません??
2009/09/07(月) 13:23 | URL | reneko #dGDXVsvE[ 編集]
Re: 鶏頭
renekoさん、いつもありがとうございます^^

> 最近はグリーンとかもあるし・・・

そうそう。
「鶏冠型」のケイトウは特に色が豊富ですよね~!

> ただ、暑いときはカビちゃうことがありません??

ああ!
そうですね、花に水がかかったり湿気が多いと黒くなります。

また今日の記事で補足しますねー!
2009/09/08(火) 04:22 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する