おうち花マイスター*本多るみ
今日はまたちょっと市場のお話。

わたしの行っていた東京・大田市場では、
農協や組合から出荷されている花が全体的に多いです。

○○中央農協 とか
JA○○ △△支店 とかね。


もちろん、個人名で出荷されている花もあります。
○○農園などの農場名や、代表者の氏名で出荷されています。

あっつんさんがその違いについて書いて下さってます^^)



わたしのいたお店では、個人や農場単位で出荷されているお花のほうをなるべく買うようにしてました。
(そんなこだわらないで仕入れるお店もあるんだろうけど)

何でかって言うと、やっぱり、お花の質が安定してるから。


農協の出荷だと、いろんな農家さんの花を混ぜているので
いい農家さんのが入っていることもあれば
あんまり良くない農家さんのが入っていることもあって
当たりハズレが大きいんです。


それに対して、 「○○農園」 とか、 「山田一郎」 とかの
個人や農場単位での出荷だと、
その「家」・その「人」 の作った花が出荷されるので、
1回買って良かったら、また買った時もまずハズレはありません。




出荷される花には、目安として、
花の等級(ランク)がつけられているのですが
これも農家さんや農協によってまちまちなんです。
絶対基準がないから、同じ「秀品」と言っても
品質は全然違うものが入っています。

一通り買ってみて、
その基準の高い農協(良い品でも低めの点をつける)
低い(悪くても良い点をつける)農協・農家をチェックしないと
ランクだけでは判別できないんです。

しかも、農協だと上に書いたみたいにさらに日によって波がある。

だから、買う方としてはできるだけ個人出荷の花の方を選びます。
全体的に質のいい農協や組合の花も買うけどね。

「顔」 が見える って言うことかなあ。
やっぱり作った人の「顔」が見えるものは、何であってもイイですよね。



(まちまちな基準でも、買う時の目安にはしているので、なくなると困るんだけど)




その中でも、お気に入りの農家さんがあったんですよ。
自分でセリに行っていた時しか買えなかったけど・・・

九州の某県の、○○さんって、個人で出していたのですが
バラとかカーネーションとかのメジャーな花は作っていないみたいで

変わった色のスカビオサ とか
春咲きのミニグラジオラス とか
ちょっと珍しい種類のマーガレット とか・・・
ちょっと変わった小花を、毎回1~3巻き程度だけ出荷してたんです。

数が少ないので、買える日と買えない日があったけど
ここの小花はとっても可愛くて、丈夫で、良かったなあ~~

ちょっと変わった花を1種類は買って帰りたい、という
願望を叶えてくれる農家さんでした。

ちょっと変わった花があると、お客さんも
「あら、これ珍しいわね、何ていうの?」なんて聞いてくれたりして
話題にもなってよかったんですよ。

まだ出荷してるかな~~






この間雪かぶりの写真で載せたビオラの詳細です~
やっぱり寒くなると色が変わるみたい。ローズピコティが今年の一番のお気に入りです^^


060205.Viora-PC.RP


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるへそ(古い?)
なるほど。そういう見方なんですね。そこまで知らなかったので、明日から注意して見て仕入れてみます。僕は結構良さそうであれば気にせず仕入れるんですけど、ほんと注意してみます。
2006/02/05(日) 20:29 | URL | モーク #-[ 編集]
個人名で出荷してるので、
いい加減なことはできませんね。信用は失うのは簡単だけど築きあげるのは大変ですし。
でもねー。個人出荷だと絶対量が少ないんですよ。切れてるときはいいんですけど、切れてないときは本当に何本も出荷できないときもあります。安定供給が出来ない弱みもありますね。市場なんかへの影響力も弱い気がするし。なんか共選の産地のほうが大事にされてる気がするんだよな~。気のせいかな?
2006/02/05(日) 23:12 | URL | あっつん #-[ 編集]
そうなんですね~。
こんばんは。
憧れの大田市場。行ってみたいです。個人生産者のお花を求めるとやはり値段は高くなりますか?
そうですよね。あまり良くない農家さんっていうのは噂が広がるんですよね?市場のカラクリをもっと知りたいです。
2006/02/06(月) 00:13 | URL | アン #q7XswXQk[ 編集]
モークさん
わたしも、いったん「ここいいな」って思えば農協でも仕入れてましたのでよさそうなら別にいいと思いますよ。何か緊張しちゃいます^^;ドキドキ。

あっつんさん
そうですね、だからこそ個人出荷の方が質がいいんじゃないのかな。自分の名前が出るってやっぱり自己責任だし緊張するし。
名前出なくて、適当でも売れるって思うと気が緩むと思うんですよ。
でも確かに市場は安定供給の方が便利と言うか、都合がいいんでしょうね・・・難しいですね・・・

アンさん
こんばんは^^
個人だからって高値がつくことは別にないですけど、やっぱりみんな、買ってみて「ここは!」っていう産地さんのを買いたい!思うとちょびっと早くボタン押しますよね。
だから、人気の産地や農家の値段は高めですね。
安きゃいいってお店もあるけど、品重視のお店もあるわけで、そういうお店は多少高くてもいい花を買おうとしますから・・・
セリに参加し始めの頃は、値段も質の参考にしてました。

2006/02/06(月) 23:27 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する