おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^*
今日の神奈川は晴れ間が出ています~
まあるくなってきたお月さま、見えるかな??わくわく。

洗濯日和で、思わず先に洗濯してて遅くなりました^^;

さて、昨日の動画中で
「あとで、おちょこ・・・じゃない
 徳利! に飾った版をやります」
ってしゃべってました


「とっくり500円バージョン」の詳しい話をします。
これですね~↓↓
500円でできる月見飾り

この500円飾りの材料はこちら。
「みたまんま」だけど一応解説。
500円お月見花

・100円均一のとっくり。
・100円均一の和風ランチョンマット
・道端のススキ2本(0円)
・りんどう 1本
・スプレーマム(枝咲きの菊) 1本

↑のりんどうと菊は、先日の「仏花束」の中に入っていたものですが
花屋さんでバラで買うと
各1本150~200円くらいです。

ススキは100円前後。
なのでおおよそ、花代が500円くらいになると思います。

資材代金も、200円ポッキリ。
1回買っておけばずっと使いまわしできます^^*
あ~ほんと、100円均一って便利だわ~ *^m^*


この飾りも、ただ長さを切って4本まとめてドカンと入れただけなので
今回は動画はないです。

ん~そうだなあ
でも、器との高さのバランスとか
切るときのはなのそれぞれの長さ
あたりはもしかしたら気になるかな?

今度やるときはそのあたりの動画を撮ろうかな??

↑「どういうのが見たい!」っていうリクエストも
ぜひコメントでして行ってくださいね~!


しかしですね。
「ただ」切って入れるだけだと
ススキの葉っぱがこんな状態です。↓↓

ススキの葉が邪魔な時は

これっ、
ジャマ (☆o☆) だよねえ~ 

そこで、この飛び出した葉っぱ。
チョキンと切ってしまってもいいんですが
そ~すると葉っぱがなくなっちゃって
なんだか寂しい・・・

そこで!
何にも難しい事は考えず、
葉っぱを「かた結び」しちゃってください。


葉っぱをぽきぽきと折っちゃっていいです。

そうすると・・・
こうなります^^*

500円でできる月見飾り


葉っぱで遊ぶと、「プロっぽく見え」ますよー ^m^


では、引き続き、次回は1500円バージョンを使って
「花を入れる位置や向きのコツ」をお話ししますね。
ではまた^^/
 

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★花の豆知識や買う時の選び方はメルマガで^^*↓★
私が勝手に「今の時期はコレがいい!」花屋さんで買える花を選んで
その花にまつわる豆知識・・・だけじゃありきたり!
「るみ流」花屋での選び方・アレンジの勉強のいらない飾り方・育て方など
サイトやブログで話せない事もこそっと教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する