おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 本多るみです。

息子が起きる前に書けなかった><ので
今日はこんな時間です。

デモ
昼寝してくれてるのではなく
寝ないので~
お父さんと電車乗りに行きました~(苦笑)


今日は、ものっすごく久しぶりに質問回答を1つ。


このブログでは、
コメントやメールでいただいた質問にお答えしてます。
最近やってませんでしたが^^;

今までの質問と回答は
←「豆知識」のカテゴリに全部入ってます。

↑ヘッダーの右上に、ブログ内検索窓がありますので
キーワードを入れますと
今までの記事の中から関連記事が調べられます^^


別の事を聞きたい~
聞きたい事が載ってない~

そんあなたは!

どしどしコメント欄にカキコしてってくださいねー!

----------------

では、今日の質問。

花があると花から何かもらえるんですか?
 (何かいい事あるんですか?)



すっごく根本的ですけど

「花って、何となくいいなーとは思うけど
 始める理由が見つからない」

場合にこういうことを思うのかもしれませんね。



何かもらえるのか?

という事だけを見ますと
花の持っている
 ・色 
 ・香り
 ・エネルギー
といったものを”もらえる”ことになるでしょうね。


 ・カラーセラピー
 ・フラワーセラピー
 ・アロマテラピー
 ・フラワーレメディ

などなど、花にまつわる「癒し術」がいろいろあります。
これらはすべて、花のエネルギーを「もらっている」といえるでしょう。



生きている、鉢植えの植物がある場合は
程度は植物にもよりますが
マイナスイオンを出したり
電磁波を吸収してくれたりもします。

植物なので、二酸化炭素を吸って酸素を出しますから
空気の浄化という面でも良いです^^

その面では、根つきのほうが「もらえる」のかもしれません。



ただ、個人的には植物と人間は
「いのち」対「いのち」なので
人同士と同じに考えてあげてほしいと思います。

「つきあったら何かもらえるの?」
「あなたとつきあうとなんかいいことあんの?」

というようなお付き合いのしかたは
何だかちょっぴり寂しいように思います。


花を手に取るのは
「何となく好きだから」
「気になったから」
というような理由でいい
と思います^^*

植物からもらえたものに感謝し
自分も植物に愛情を与える
そういう関係になれるといいですね^^


ではまた^^/

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★明日はメルマガデーです^^*
 今週のお花は…!今の時期の「アレ」です^m^↓↓★

私が勝手に「今の時期はコレがいい!」花屋さんで買える花を選んで
その花にまつわる豆知識・・・だけじゃありきたり!
「るみ流」花屋での選び方・アレンジの勉強のいらない飾り方・育て方など
サイトやブログで話せない事もこそっと教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する