おうち花マイスター*本多るみ
10月です!
10月と言えば…
そろそろ街の中でもそれっぽいカラーコーディネートを
見かけるようになってきました・・・

ハロウィン です!!


「ええ~??
 ハロウィンと花屋さんとなんか関係あるの?」


はい、
実は、
大アリなんです。

ハロウィンの「かぼちゃ」は
「花屋さん」で売ってます!!


こういうのね~↓↓
10月と言えば、かぼちゃ。


出産前までは花屋にどっぷり漬かっていたため
全く気付かなかったのですが ^^;

去年、ママ友さんたちから
「ハロウィン、いいよね、やりたいね。 でも、
 かぼちゃっていったいどこで売ってるのかしら??

という
超・初歩の初歩!!
な疑問を聞いて

こりゃいかん!!
というか
花屋さん、ダメダメじゃん!!

と思ったので
今年は早めに告知です^^*

大体、花の市場では10月のあたまに
「かぼちゃ市場」があり、
輸入で入ってくるカボチャも大体10月頭なので
今週には出そろうと思います^^

この「かぼちゃ」いろんな色・形・サイズがありますので
目で見て、品種名を読んでみるとなかなか面白いですよ~
「ナルホド」というような名前のかぼちゃが色々あります^^
詳しくはメルマガで^^*
かぼちゃの種類いろいろ


なかなか、「ハロウィンやってる!」
とぱっと見て分かるようなディスプレイをしている花屋さんが
少ない地域もあるかと思いますが

ショッピングモールなど、
周囲が「ハロウィンイベント」をやるような場所のお店なら
大体一緒にやってくれると思います。

また、小型の飾りかぼちゃだけなら、田舎の花屋さんでも大抵は
置いていると思います。
ほかの花にまぎれて存在が「わからない」だけの事もありますので
店頭をよ~~く見ると見つかるかも??


さあ、この 「飾りかぼちゃ」
(基本的には食べられません~)
冒頭のようにただ置いておくだけでは
あんまりハロウィンぽくないし味気ない・・・ので

簡単にできるそれっぽい飾り方
今週は紹介していきますね!

こーんな感じでどうでしょう??

かぼちゃだけでも
ハロウィン風に飾ってみる

観葉植物もハロウィンぽく
観葉植物もハロウィン仕立てに

ハロウィンは、小物もいっぱい雑貨屋さんなどで入手できますので
楽しく飾り付けしてみましょう~~ ^^*

細かいやり方やコツなど
また明日から順次書いていきますね~
ではまた^^/

-----------------------
*本日のメルマガの配信時間につきまして

すみません!
今日、息子が5時に起きました ToT

なんとかブログを書きましたが
メルマガがまだ全然かけてません~~><

早めに保育ルームに連れて行きますが
朝9時くらいになりそうです ><
ちょっと遅くなりますが
必ず朝のうちに出しますので
今しばらくお待ちくださいませ~~!!
 

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★今日はメルマガデーですが すいませんちょっと遅刻します><↓↓★
私が勝手に「今の時期はコレがいい!」花屋さんで買える花を選んで
その花にまつわる豆知識・・・だけじゃありきたり!
「るみ流」花屋での選び方・アレンジの勉強のいらない飾り方・育て方など
サイトやブログで話せない事もこそっと教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する