おうち花マイスター*本多るみ
060206.06カトレアPR



CM-1977 (Slc.Philip Ho × Lc.Mini Purple) '4-20'
とラベルに書いてあるんだけど、交配種らしいこと以外よく分かりません・汗



いつも申し訳ないくらいほったらかしにしている
ミニカトレアが咲いてくれました~

ミニカトレアに限らないけど、ランの花はキラキラ輝くので
本当に美しい~~んですよ!

ダイヤモンドリリー(ヒガンバナのなかま)も
キラキラ光るからって「ダイヤモンド」って名前がついたんだけど
個人的にはランのほうがもっとキラキラしてると思うんだな。



実は、今年肥料あげなかったんだ・・・
(ほったらかしにも程がある・・・)

なのに咲いてくれたよ、ありがとう(T-T)




我が家にはミニカトレアが3種類います。
でも買ったのは1つだけ。

あとの2種類は、昔の、一番はじめに働いたお店にいたときに
確か母の日用のミニカトレアが売れ残ってしまって
花のなくなってしまった株をセールで売りに出して
それでも残ってしまった、

「この子、何色咲くんだろ・・・??」

な株を、店長がもう捨てちゃうから、と言うので
もらってきたもの。
このカトレアもそのうちのひとつ。

なので、もう何年前のだろ・・・?


その間に 植え替え一度+株分け一度 しかしていなくって
もう、根っこボーボーで
入りきらない新芽が高足になってきちゃってて
いい加減かわいそうすぎる姿をしています^^;

来月になったら、また株分けをしてあげなきゃな~~





このカトレアは、ラベルの一部に「Mini Purple」とあったので
多分紫の花が咲くんだろうという予想が一応できました。

大きなカトレアみたいに、花びらの幅の広い紫のでろっとした花は
実はあんまり好きじゃなかったので、ちょっとドキドキしてました、咲くまでは。
咲いてみたら、すっきり細身の花でけっこう気に入ったんだったなあ。
色もピンクに近い紫だったし。

「なーんだあ、紫もけっこうキレイじゃん」

って思った記憶が。




ランを育てるのは大変!っていうイメージがあるみたいだけど
大きなカトレアはどうだか分からないけど
ミニカトレアはとっても簡単^^

カトレアや胡蝶蘭は 「着生ラン」 といって
ジャングル木の枝にひっかかって育つランなのです、本来。
だから、基本的に肥料はあまりいらないし
水も乾いたらザバーッツてあげればいいだけ。


わたしは4~10月は 戸外 朝だけ日の当たる玄関に置いて
4日~週1回くらいで水やりをします(たまに液肥にする)

11~3月は 室内の レースのカーテン越しの光の入る窓辺
乾いたら(2週間に1回くらいかな)水をやるだけ。

夜に部屋の真ん中へ移動とか、ダンボールをかぶせるとかの
めんどくさいことは何一つしてません


しかも。
他にミニ胡蝶蘭とか風ランもいますがみんな同じ世話で通してます(横着者)


あとはたまに、ホコリかぶるので葉っぱを拭いてあげるくらい。

これで、ちゃんと毎年毎年良く咲きますv
大体、年2回くらい咲きますね。
(これで平気なのは関東だからのような気がするけど)


この紫のカトレアは、7月くらいと2月くらいに毎年咲いてます。
花数は多くはないけど、ミニにしては大輪で
花の幅が8cmくらい。
見ごたえあります。




・・・でもね、今回なんだかすごく色が薄いの。

やっぱり肥料あげてなかったから何か足りないのかなあ・・・
鉄分とか・・・?


いつもは ↓こんな色なんだよね~(こちらは去年の7月の花です)
・・・やっぱり肥料かな・・・・
ごめんね、今年はちゃんとあげるからね~~
(でも色薄いのもキレイだな~とか思ったり^^;)

060206.05カトレアPR


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← そんな 超簡単!ほったらかしガーデニングはこちら^^

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ランラン
今の住宅事情で、オール電化の家が多くなってきましたよね。それでラン系の花が咲きやすくなったと、僕の師匠のランおじさんが言ってました。温度が年中一定で、適度に霧吹きをしてやるだけで簡単に咲くそうです。僕は未だに成功がありません。アスコセントラムというハーデンベルキアのような花を咲かせるやつをどうしても欲しくてそのランおじさんに頼んでやっと手に入れたのに自然に帰ってしまいました。良く育てるのが難しいといわれるカトレアを咲かせましたね!!すごいじゃん(田舎の人が使ってる風に)!!
2006/02/06(月) 23:26 | URL | もーく #-[ 編集]
蘭は育てた事ないです。
でもうちオール電化住宅なんですよ。一鉢買ってみるかな~。買うときの良し悪しってなんですか?
2006/02/06(月) 23:46 | URL | あっつん #-[ 編集]
いいですね~。
きれいなカトレアですね~~。
うちもオール電化ですが蘭・・・咲きません。(^_^;)きれいなミニデンドロビュームを何とかもう一度咲かせたいんですけど。3年も咲いてくれましぇん。植え替えでしょうか~。
2006/02/07(火) 18:55 | URL | アン #q7XswXQk[ 編集]
みんなもしかしてリッチ??
なんでみんなオール電化なのー!
うち、築30年のすきま風ピューピューですよ・・・いいなあ・・・

モークさん
師匠!ランおじさん!!
気になる~~~!
オール電化はあったかそうでいいですね~~(遠いまなざし)
そのランは知りませんでした!
調べてみよう・・・
お褒め頂いてウレシイのですが、ほんとに何にもしてないんだけどいいのかな~~
・・・じゃんって、じゃんって神奈川弁じゃん~!(笑)

あっつんさん
オール電化、いいですね~~
バラより簡単だと思いますよ~今度ぜひv
どんな植物も一緒かもしれないですが、葉っぱがシャキっと元気でツヤツヤしてて、緑がキレイで株がぐらぐらしない子かなあ。

アンさん
ミニデンドロ、いいですね~
植え替えはどうなんだろう、したほうがいいっていう説明とするなって説明両方見ますね(T-T)
デンドロは育てたことないんです・・・お役に立てなくてゴメンなさい~
2006/02/07(火) 22:30 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する