おうち花マイスター*本多るみ
「今日の白とブルーのお花はなあに?」

060207.金曜日のマダム



水曜日のバラおじさん が好評だったので
再び 「思い出のお客さまシリーズ」 を。




金曜日の昼下がり、新しいお花が入って水があがった頃に
彼女はやってくる。

「こんにちは~~
 今日はどんな子が入ったかしら~~?」

彼女は常にカラフル(といってもあくまでもお上品)なスーツを着
常に白いブラウス。&スカーフ。


わたしのいた花屋から徒歩5・6分くらいの場所で、
彼女はレース小物などの雑貨屋さんをしていた。

そのお店は、小さいけれども白亜の洋館。
白い壁・白い窓枠・そこにかかるレースの白いカーテン。
お店で売っている小物も、白。
夢の国のような小さくて可愛いお店。



彼女は、その自分のお店に飾る花を、毎週買いにやってくる。
それも、毎回
白かブルー と決まっていた。

白、もしくはグリーン・クリーム色・そしてブルー系。

ごくたまに、違う色の花も気に入れば買うことはあったけど
基本的に白&ブルーなのだ。


確かに、白亜の洋館には白&ブルーが映える。
白&ブルーの花の飾られた白亜の洋館。
なんて乙女ちっく!!

花屋という 「おとめちっく」 とは縁のない仕事場だからこそ
それはとてつもなく可憐な 「憧れの空間」 に見えた。



特に大きなタイプのデルフィニュームが好きだったな。
大きなデルフィって、色が1本1本微妙に違うんだよね。
あれがすごくお気に入りだったみたい。

最近、大きなデルフィって売れなくなったから
いまのお店は仕入れてないんだけど・・・


それと、一昨日書いた九州の農家さんのマーガレットが好きだった。
白の八重咲きの 「ドリームテトラ」 っていう品種なんだけど
丈が長くてデルフィとあわせられるので
今の時期はよく買って行ってたなあ~~

チューベローズも好きだったなあ。

思い返せば返すほど、マダムなお方だった・・・・・・
あのお店は今もあるんだろうか・・・・・・
もう何年も昔働いてた街に行っていないのでちょっと気になる今日この頃。


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 本日更新v ほったらかしガーデニングは本館へどうぞ^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
印象に残るお客様っていらっしゃいますよね。デルフィ好きですけど、あんまり人気ないんですか~。それにしても、イラストがお上手ですね。うらやましいです~。
2006/02/08(水) 01:51 | URL | milk jam #-[ 編集]
素敵なお客様
すごく素敵なお客様ですね!きっと声とかもお上品なんでしょうね~

で、またお客様自体も羨ましい限りの優雅なお仕事振り。♪(想像しすぎ?)

私も人から見れば、綺麗なお花に囲まれてのお仕事に見えるのかもしれないけど、現実はそんなに優雅ではない。

でも、お客様を喜ばせたり、癒してあげたりできる仕事だからいいか!

先のコメントで書いてあるように、私もmilk jamさんと同じで、るみ様は絵が上手いなーと感動してました。もともと、美術系の学校のご出身なのですか?
2006/02/08(水) 09:47 | URL | mari #-[ 編集]
こういう人いるんですねぇ。

バラも栽培していると綺麗なバラに囲まれていいですねぇ。なんて言われますが咲く前に切って出荷しちゃうので温室の中は綺麗じゃないです。
でもこの人は絵に描いたような生活をしてそうですね~。
2006/02/08(水) 20:45 | URL | あっつん #-[ 編集]
マダムヤン
タイムリーに僕、デルフィのでかいのを使っていたので、デルフィのよさがバッチ分ります。自分の経験とお客様の性格を見ると、意外とブルー系が好きな人は物事をはっきりいう人で、なおかつ繊細な感じの人が多いような気がします。このマダムヤンはどうだったのでしょうか?マザコンの僕、マダム大好きです。
2006/02/08(水) 21:44 | URL | モーク #-[ 編集]
milk jamさん
わたしもデルフィは好きですよ~
でも高値いから入れても売れなかったり、今いるお店は(金額的には売れそうだけど)ブルーをあんまり仕入れてないようです(悲しい)
定期的に来てくれるお客様はやっぱり覚えてますね、うれしいですし!
うふふ、ありがとうございます^^
絵を描くのは好きなんですよ


mariさん
そうですね、お客さまには「キレイでいいわねえ~」と言われますが、キレイなのはお客さまに見せている部分だけですから!
mariさんもありがとうございます*^^*
いえいえ、絵は単に趣味ですよ。
花も趣味だったんだけど。
小さい頃から動植物と絵が好きでしたねー

あっつんさん
そうか!農家さんも実際はキレイじゃないですよね。
というより花屋よりよっぽど重労働なのではと思います、いつもいつもご苦労さまです。
農家さんがお花育ててくれなかったら花屋なんて存在できませんからね。農家さん万歳!

モークさん
たしかに、「青がいい」と言う方は
みなさまやんわりと、お上品に、決して嫌味のない自己主張をされる気がします。ほんとに好きなんだな、というのがこちらも分かる感じ。
マダム大好きですか~
この方30代後半~40代前半くらいにお見受けしましたけど、いかがですか(笑)
モークさん(←自身)が最近面白すぎてはまってます(笑)

2006/02/08(水) 23:18 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
好きですよ~。
私もデルフィ好きです。何かの時には入れますね。引き締まりますものね。あのお花のぱやぱやっとしたところがまたいいですね。色んな常顧客様がいらっしゃって楽しい思い出ですね!また紹介して下さいね!
2006/02/08(水) 23:33 | URL | アン #q7XswXQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する