おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

今日は、
”私が”パンジー・ビオラと一緒に植えた事のある花を
ご紹介します~^^*

まず定番なのがミニシクラメン。(ガーデンシクラメン)
ミニシクラメンとパンジー・ビオラ寄せ植え

この写真では、パンジー・ビオラと深紅のミニシクラメン、それから多肉植物を一緒に植えてます。
もしかして紅葉する多肉かも!?
と思って植えたら冬は落葉するタイプでしたが^^;

「ガーデンシクラメン」という名前で売られている小型のシクラメンは
耐寒性の強い、(寒さに比較的強い)ミニシクラメンです。

が。
寒さに強いといっても、気温が常時0度以下になる地方では、厳しいです。
霜が頻繁に降りるようだと枯れてしまいますので
関東以南の方におすすめです。
東北・北陸以北の方には、ちょっと難しいですね。

(小型のシクラメンとして、室内で育ててもらう分には大丈夫ですが
 戸外は無理だと思います)


それから、
大抵の花屋さんやガーデンセンターで
パンジーやビオラと一緒に置いてある、「アリッサム」
アリッサムと原種チューリップ

このチューリップ↑↑ のうしろで「ピンボケ」している白い花です。
パステルカラーや赤もあります ↓↓

カラフルアリッサム

「1年草」になっていますが、夏を越す事ができれば残ります^^


あと個人的なおすすめが
「金魚草(スナップ。小型種がリナリア)」なのですが・・・
むむう、写真が見つからない><
今年かいます(笑)

代わりに、金魚草の仲間の 「宿根ネメシア」↓↓
宿根ネメシアとラムズイヤー

手前の銀色の葉っぱは 「ラムズイヤー」 です。

さっきも、多肉植物を一緒に植えていましたが
何か1つ、葉っぱものを入れるとぐっとプロっぽくなります☆☆☆


個人的に好きなんですが、秋冬にはあまり苗は出ていないのが
「わすれなぐさ」。
わすれなぐさ

3月頃にはいっぱい苗が出てくるので
それから一緒に植えるのもアリかな~
こちらは、こぼれ種で翌年以降勝手に生えてきます^^*


最初は、パンジーとビオラだけでも十分カワイイのでそれで良いと思いますが
もし余裕があったら、他の花や葉っぱものも加えてみてくださいね♪

今年私が買う花もUPしていきます~~

ではまた^^/
 

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★「お花屋さんの花」が分かっちゃうメルマガ^m^ 【只今コッソリ企画中】↓↓★
私が勝手に「今の時期はコレがいい!」花屋さんで買える花を選んで
その花にまつわる豆知識・・・だけじゃありきたり!
「るみ流」花屋での選び方・アレンジの勉強のいらない飾り方・育て方など
サイトやブログで話せない事もこそっと教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する