おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

この週末は、秋らしくて、気持ちの良い
良いお天気でした~!

なので、先日届いた花苗を
一気に花壇に植えました~! ^m^

植え込み完了

今年買った球根はこちら。
詳しくはまたあとでお話して行きますね^^

今年買った球根

でもホラ、そんな変わったものは買ってないでしょ?
スーパーやホームセンターでよくある「パック」の球根でっす。
「●カタのタネ」 とか書いてあるし(笑)
いたってフツーです。


今年買った苗はこちら~
今年買った花苗

苗も、ごくごくフツー。
パンジーと、ビオラと、みんな知ってる「葉牡丹」
あと、金魚草の仲間のリナリアです。

苗物を買う時に多分感じる素朴な疑問
「宿根草・1年草って?」
「この花今植えていつまで咲くの?」
「F1って何??」
「で、どーやって植えるの~ TnT」

・・・等々については今号のメルマガで^^*




今年は!
2歳4カ月になった息子が生まれて初!
お手伝いしてくれました~!

「チューリップさん植えたい!」
とのことで
植えて頂きました^^*
2歳の息子チューリップを植える

水やりもヨロシク!
最後にお水もあげましょう


5球入り1パック植えて満足した息子は
お父さんと散歩へGO!


すまぬ。

いや、息子はとっても上手だったよ!
そのままでも多分、ちゃんと生えてきたと思う!

でも、パンジーや他のチューリップとのバランスが・・・なので
こっそり、移動させていただきました ^^;

↑来年あたりから 「息子デザイン」 になると思われます
私の好きに植えられるのは今年でしばらくお預けなのでは・・・


と、いうわけで今週は、
この植え付けの様子や苗の事を
もっと詳しくじっくり、お話しして行きたいと思います^^

以前のメルマガ4号「チューリップ球根」
http://archive.mag2.com/0001012880/20090921070113000.html

メルマガ8号「パンジーとビオラ」
http://archive.mag2.com/0001012880/20091019102124000.html

も参考にしてください~


ではまた^^/
 

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★「お花屋さんの花」の事が分かります^m^↓↓★
「今の時期はコレがいい!」花屋さんで今買える花を選んで
豆知識・選び方・簡単な飾り方・育て方などを教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する