おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 本多るみです。

では、今年用のお花の紹介の続き、行きま~す!

≪姫キンギョソウ=リナリア リップルストーン≫
リナリア リップルストーン

金魚草。
普通のものは、こんな感じです。
ちょっと色が飛んじゃってますけど^^;
キンギョソウ・金魚草・スナップ

1つ1つの金魚みたいな形をしているので、金魚草(きんぎょそう)。
l切り花ではよく、「スナップ」と言います。同じです。

今回買った「リナリア」は「姫」きんぎょそう。

その名の通り小型だからですが
全体的に細く小さく、
見ての通り、一見弱くなっているようなヒョロヒョロ感。
でもこれでいいんです。
風にそよそよ、揺れる感じ。

今から植えて、4・5月くらいまで咲いて終わる「1年草」です。

今回の苗は、単色でなくミックスタイプ。
合わない色が来たらどーしようかと思いましたが、さすが!
お店の人が、私が今回買った苗に合わせて選んでくれたような気がします^^*


似た花に、こないだも写真を載せた 「ネメシア」 もあります。
ネメシアには宿根とそうでないものがあります~
宿根ネメシアとラムズイヤー



≪葉ボタンミックス (品種は? 白:初夢  ピンク:晴姿  みたい≫
最近の葉牡丹はキレイ

こちら、「見た事ない」という人はいないだろうというくらいメジャーな植物ですが
「ダサい」「古い」「仏様」 感があるかも?

最近の品種は、見ての通り花のような形の可愛い品種が増えてます^m^
ほったらかしで大丈夫ですから、初心者さんに実はとってもお勧め~
なので今回入れてみました。

花みたいですけど、これは「葉っぱ」です!
「キャベツの仲間」 と言うと分かりやすいかな??

今回は葉牡丹にしましたが、なにかしら「葉っぱもの」を入れると
ちょっとプロっぽくなるのは切り花と同じです~^^*



そして、球根ですね。
≪チューリップ:クリームアップスター(八重クリーム+サーモン)
         ライラックブルー(八重薄紫)
         さくらいろミックス(一重ミックス)
         あんずのうつり色≫

今年買った球根

他に白の水仙と、原種チューリップを買い足したけど
今回の花壇には植えないので、こっちの話はまたあとで~

さくらいろミックスは、写真のようなミックスを期待していたのだけど
「ホワイトマーベル」 「クリスマスマーベル」 「クリスマスエキゾチック」 のセットでした。
えーとですね、写真の「淡いピンク」が「濃いピンク」になっちゃいますね^^;

むむむう。
薄いピンクがあるとかわいいグラデーションになると思ったのに、予定外。
でも、まあおかしくはないからいいかな。

**色の話ってもっと聞きたかったりするのかな~?


では次回から、いよいよ動画いきま~す!
ではまた^^/

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★裏メルマガ、今日書こうと思ったけどキツそうなのでスイマセン、明日で!><↓↓★
「今の時期はコレがいい!」花屋さんで今買える花を選んで
豆知識・選び方・簡単な飾り方・育て方などを教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する