おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

今日は、 「良い株」 ってどんな株? です。

今期の苗を買う前にも、植えた直後の去年の写真少し見せたのですが
あれだけじゃ分かりづらいと思ったので
今回、株自体をアップで写真を撮ってみました。

キュッと締まってコンパクト!!

パンジーこれが良い株


逆に
今回、ちょうど、この動画で
「この株だけあまり良くなかった」 といって剪定
(ぷちぷち花と芽をカット)するところを紹介
しました。

その株のアップ写真がこちら。
上と下の写真を比べて見てください。

パンジー良い株とあまり良くない株


「あまり良くなかった」と言っている株も、
ダメダメ!! と言うほどではないので
ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・

一言で言うと
間延びしてる んです。
分かるかなあ??

「良い株」のほうが、
株の付け根から枝分かれして
葉も大きく立派で
ずっしりと重量感があるんです。

一見、「良くない株」のほうが
背丈も大きく花もいっぱいついていたりして
「良く見え」るのですが
成長しないでもやしっ子で終わってしまいがちなのです。

あとで、大きな株に成長して
長く、たくさん咲いてくれるのは
「もとの身体が丈夫な子」です。

この写真はパンジーとビオラですが
どんな植物の時も
「もやしっ子」 より 「がっしりズン胴くん」 
選ぶようにすれば大体OK ^^* です!


通販は便利なんですけど
できれば植物は、目で見てから選んだほうが安心ですね~
もちろん、いいお店が見つかればその後は送ってもらえばもっと便利ですけど。

ではまた^^/
 

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ



★「お花屋さんの花」の事が分かります^m^↓↓★
「今の時期はコレがいい!」花屋さんで今買える花を選んで
豆知識・選び方・簡単な飾り方・育て方などを教えちゃいます。
毎週月曜あさ発行、ケータイでも読めます^^* 登録↓してね♪
(PC又はまぐまぐからのメールを受信できるよう設定して下さい)

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">
読者購読規約
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_b_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する