おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

ついでに もうひとつ 過去のビデオからご紹介しますね♪

ツリー系でもなにもない
「観葉植物」(多肉植物) という

フツウに考えたらクリスマスとは縁のない植物を
「クリスマス仕立て」にしちゃいました♪^0^





途中でちょっとハプニングがありますが^^;
こんなこともある ってことで^^;
     ↓



やっていることは
ポインセチアをおめかし♪ や・・・

ミニシクラメンを クリスマス仕立てに♪

と 同じです^^


ちょ~~簡単!です♪

でも、
クリスマスっぽく、見えちゃうでしょ~ ^m^


よく
「自分の家の近くでは同じ植物が売っていないのでできません」
というようなメッセージをいただきます。

月曜日のメルマガでは、
手に入りやすい 特定の花を お伝えしていますが
メルマガの 「おしゃれに飾るコツ♪」 のところで
 
 ・この花は、○○(細い、こんもりなど)な形だから ○○な形の器がおすすめ
 ・このイベントらしく見える色は ○○
 ・このイベントらしく見せる 小物は ○○ 


というふうに 花の形や 全体の色・イメージ作りの ポイントを まとめてお伝えしています^^


どうぞ 季節の花を 「同じように」カタチを見て、
色や小物を考えて、飾ってみてください


 *花の形や 色・ イメージ作りの話は
  「おうち花メルマガ基礎講座」で 詳しくお話しています



たとえば、今週みたいに
 「クリスマスのイメージで飾りたい」 と思ったなら
中身の植物は、何でもいいんですよ。

「ポインセチア」 のほかに
「ミニシクラメン」 と
「多肉植物(今日)」 を例として 今回は お見せしました。

同じように・・・

「ポット苗」 というカタチのものさえ 売られていれば
アイビーとか 葉ボタンとか ゴールドクレストとか
何かしらは 「ある」 と思います^^


近所では、花・植物自体 売っていない 

という場合もあるかもしれませんが
こうしてブログをご覧になっているということは
日本にお住まいならば 「ネット通販」 でも買えます。

また
そこまで、お店がなくて、自然豊かな場所にお住まいならば
なにも 「買う必要」 もないので
野生の植物を1つ 「移住」 していただけば 飾ることができます^^


「同じ花 同じ材料がないと できない」

 と いうことは 全然 まったく ありません

 むしろ 同じものが 手に入るなんて ことのほうが 「ない」 と思います^^;



もっともっと 考え方を 自由に
「何でもアリ」 と思ってみてくださいね。




ただ、飾る 「道具」・・・

「入れ物」 とか 「飾り小物」 のことも
今週お話してきましたが

このような 「道具類」は、 
「近所では売っていない」 ということも まま ありますし
【売っていても、自分で選べない】 という方も、多い
んですね。


そこで、
動画の中でも話してます
こういう、
「コンパクトで折りたたみできて使いまわしできる」
”使える小物”
 を おすそ分けしているのがコチラです。

「アイテム配送コース」の方には
毎月 せこせこと 小物を揃えて お一人分ずつパックしていますよ♪



ではまた^-^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
お花を買う・手入れ・飾るを基礎から知るには『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
 
「お花屋さんのアレンジ」がぜんぶ!スーパーの束花でできちゃう通信講座♪
次回の募集は 12月中ごろ、年始に開始^-^*
吸水スポンジを使うアレンジメントで『一番カンタン』、でも可愛い!>▽<*
BOX・ケーキ・重箱アレンジ って呼ばれる詰め詰めスタイルからの受講生さんを募集します☆
『おうち花基礎講座メルマガ』が基礎編になります^-^*基礎講座を読んでお待ちくださいね♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する