おうち花マイスター*本多るみ
060214.Varentine

わたしの記憶に間違いがなければ、
今年は11回目のバレンタイン。

でも、チョコレートケーキを作るのは、10回目。





むかし、まだ結婚していなかった頃、
毎年頑張ってチョコレートケーキを作っていたのですが
ケーキを出しても反応なし。

切って出せば食べるには食べるんだけど
あまりの反応のなさに、一時やる気を失くしました^^;


5・6年目くらいだったと思います。



で、その年。
買ってきたチョコをあげたら、
ものすご~~く、がっくりしたみたいで。

何も言わなかったけど、明らかに消沈しているのがわかるくらい。



「だったらもっとありがたがれよ!!」



と思ってしまったことは胸に秘め、
翌年からまたチョコレートケーキを作るようになりました。

フロマージュショコラ・ガトーショコラ・ブラウニー・・・

今年は中身はザッハトルテの生地ですが
チョココーティングがめんどう(おい)だったので
生クリームにチョコを混ぜて塗り塗り
間にはさんだクリームに胡桃を入れています。

  
    ・
    ・
    ・


当時は胸に秘めていたその事を話したところ

「そんな事あったっけ??」 と一言。


今となっては笑い話ですけど、
どーして男の人ってこういう事すぐ忘れるんでしょうね~~?


まあいいけどね。







お店で咲いたバラ(もう売れないので)もらってきました。
スプレーバラの「マカレナ」です。
黄色や赤もあります。
どの色も明るい色で、可愛いの。
巻きが浅いので、すぐ”しべ”が見えるのですが
チューリップと一緒でね、咲いた花をお客さんが嫌がるので
もう売れないのです、まだまだ持つんだけど・・・

もったいないので、頂いてきました。
キレイですよ~~
060214.Varentine




ちなみに・・・WEDGWOOD のお皿はもらいものです。
(我が家のキッチン周りはもらいものだらけです)


 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 本日更新しました!
でも字ばっかりになってしまったので今度絵や写真を追加しますね^^;

関連記事
コメント
この記事へのコメント
旦那さんがうらやましい。
へーい、奥さんにスーパーに大量に置いてあるチョコシリーズを貰ってホッとしてる所です。でもチョコはあんまり食べないんですよ。でもケーキは好きなんで毎年作ってもらえる旦那さんがとっても羨ましいです。
おそらくこの後コメントを書くモークさんも貰えずにひねくれてると思われます(笑)。

マカレナ綺麗ですね。他に、イエローマカレナ、レッドマカレナ、マジックマカレナ、クレイジーマカレナ、レイラ。がマカレナシリーズとしてあります。こういう品種は開いてからが長持ちするんですけどね~。うちのリトルマーベルも緩めで出してるんですけど、たまに咲きすぎのクレームが来ます。わかってないな~。
2006/02/15(水) 00:12 | URL | あっつん #-[ 編集]
はじめまして
いろいろ見ていてたどり着きました。
チョコケーキのお話、とても仲良さそうで感動してしまいました。
私は今年2年ぶりにチョコ作ってみましたが、喜んでくれてよかったです。
(ちなみに我が家もB型夫婦です)
テレビでやっていたのですが、日本人はあんまり開いたバラが好きじゃないみたいですね…
私は開いたチューリップもバラも大好きです。
2006/02/15(水) 00:35 | URL | マリコ #-[ 編集]
ケーキ・・・
ケーキがなくてがっかりした様子・・・ってなんか解かりますね~。あると思っていたものがないと・・・ですよね。マカレナきれいですね。うわっと咲いたバラも好きですが、確かにお花屋さんで買う時って長持ちさせようと硬めを選ぶ人のほうが多いのでしょうね~。
2006/02/15(水) 09:10 | URL | milk jam #-[ 編集]
食べたい
チョコケーキ食べたいです。下さい。(笑)何年間も作るってすごい!そういえばケーキ作ることを忘れてました。来年から再開しましょうかね~。
マカレナは撮る角度で(照明も)すごくゴージャスに見えますね~。
2006/02/16(木) 00:50 | URL | アン #q7XswXQk[ 編集]
あっつんさん
うちの主人もチョコレートそのものはあんまり食べないのでケーキにしてます^^
モークさんちはもらえないんでしょうか・・・
クレイジーマカレナ好きですv星型で可愛いですよね~
個人的には咲いてからも持つのでいいんですが、お店としては緩いと売れない(お客さんが買ってくれない)ので言っちゃうかも、ごめんなさい><

マリコさん、はじめましてw
既に縁側の爺さま婆さま状態ですが(笑)仲はイイと思います
B型夫婦ですか!同類ですね^^
わたしも咲いた姿はとっても好きですが、日本人はほんっと、咲いた花は買ってくれませんね、しくしく。
マリコさんちも伺いましたv
アレンジたくさん作ってらっしゃいますね~

milk jamさん
「あるのが当たり前」だと思うなよ?
という感じでちょっとイジワルしてみた感もあります、今にして思えば(笑)
こういう傾向だと、「咲かない」バラが作られたりするんですよね、開かないまま枯れるやつ・・・
悲しい傾向です~

アンさん
映像でアドレナリン出して下さい(笑)
毎回作るのは、実は半分は自分のためです(だって食べたいんだもーん)
わたしも思わず忘れそうになりますが、買い物に行くと売り場がフィーバーしてるので思い出します^^;

撮影用のライトとか持ってないので、日光がいちばんのライトです~
晴れた日に撮るといい具合に撮れますv咲いてるとゴージャスですよね^^
2006/02/16(木) 18:17 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する