おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

つくしクイズ」ご回答ありがとうございます!
答え版は、明日あたりに☆
それまで、いただいたコメントも伏せておきますね~


あ、カラーメルマガ続編
スイマセン、昨日書けずに終わっちゃいました><
今日書きます~~


それにしても、毎日寒いですね~

桜はまだまだ、咲いてる木で5分、
遅めの木は2分咲き? くらいな感じです。

花見に行こうと思っていたこの間の週末
お散歩に行ったところ
ソメイヨシノは全然咲いてませんでしたが
他の花をいっぱい見てきましたのでご紹介~^^*

小彼岸桜
小彼岸桜(コヒガンザクラ)

ソメイヨシノよりも、花びらがスマートで
少し色が濃い目かな?
うつむき度も高いかも。
8分くらい咲いていて、綺麗でした~ ^▽^


こちらは、赤の花桃。一重咲きですね!
かなり珍しいと思います。
赤い花桃(一重咲き)


草いちご。
野イチゴの花

「草」って名前だけど、木イチゴです。
これは、食べられます~ ^m^

最近あまり見かけなくなりましたが
たまに見つけると、ちょっと懐かしい~~~


せっかくいい季節・・・のはずなんですが
まったり草の上で日向ぼっこでお弁当・・・
という陽気にはなかなかなりませんねえ・・・

微妙に寂しいです(くすん)


ではでは
つくしクイズ、回答編お楽しみに~♪

♪クリックで応援してくれると嬉しいです^^/→にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
初めての訪問です。
るみさん

おはようございます。

初めて、こさせていただきました。

きれいな、サクラ と 桃 ですね。

私が、どうも、サクラ と 桃 の 木の

違いが、わかりませんでしたが、

なんとなく、写真で、わかりそうです。

ありがとうございました。
Re: 初めての訪問です。
岩永さん、おはようございます~!
見に来て下さってありがとうございます、
嬉しいです^^*

>
> 私が、どうも、サクラ と 桃 の 木の
>
> 違いが、わかりませんでしたが、
>
> なんとなく、写真で、わかりそうです。
>

おおお、そうでしたか!
もしかして、そうか、分からない方も多いのかも!

桜と桃は、幹の感じも似ているのでちょっと分かりにくいですが

桜は、枝が放射状に広がります。
枝からさらに茎が伸びて
下向きに枝垂れて咲きます。

桃は、どっちかというと桜よりも枝が直立気味で
枝から直接、上向きに咲きます^^

また別記事にしますね~
こちらこそ、ネタをありがとうございます ^m^
2010/04/02(金) 06:59 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
便乗で、質問です。
すみません。
便乗で、質問していいですか?

私は、梅と桃の区別が付かないんです。
なんとなく、寒い時期に咲いてると、
「梅かなぁ?」と思うくらい。
何か、見分けるポイントはありますか?
2010/04/02(金) 08:32 | URL | チョコ #-[ 編集]
Re: 便乗で、質問です。
おおー

なるほど
梅と桃ですか!

質問もらって
ちょっと木を見ながら歩いてみたんですが

・・・結構、梅でなくても
桃や桜もバッサリ切られちゃってる木も多いですねえ。
そうすると
あんまり樹形での見分けはつきにくそうだなあ~

樹皮が違うので
幹を見ると分かると思います。

写真撮ってきます~~
しばしお待ちを!
2010/04/03(土) 07:14 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する