おうち花マイスター*本多るみ
うちの庭シリーズ
思いのほか好評なので
今週は続けちゃいます ^▽^*

昨日の写真でチラリと奥に写っている水仙…
はなにら(イフェイオン)雑草です・笑
カップ(中心)がピンク(というかオレンジ?)のは
「ピンクチャーム」という種類です。
2・3年前に植えたものです。
この場所、ちょっと湿気が多いのですが
なんとかこれは腐らずに咲いてくれてます。

今年は、その右側
マウントフット という品種を植えてみました。

咲いてみて、アレッ…と思ったんですよ。
水仙 マウントフット 咲き始め黄色

む?
むむ?
ワタシはまっ白いのが欲しくてコレを買ったハズ。
↓一番上のやつ。
植えた球根

ちなみにこれも、息子が植えてくれました ^^*
その時の様子はこちら。

で、この 「水仙 マウントフット」 の事を調べてみて、
そして数日後、納得しました。

約1週間後の姿↓↓
水仙 マウントフット 咲き終わり

ハイ
咲き始めは、カップが黄色
あとから白くなるそうな。

これはこれで、上品で綺麗です^^

足元のムスカリも咲き始めましたが・・・
(ちなみに、水色品種を買ったと思うけど品種は忘れました;)
ムスカリ 

ムスカリが満開になる頃には水仙もハナニラも終わります。
…ズレずに咲いてくれたら、もっと嬉しいのに~
そう上手くはいかないものです ^^;

ではまた~^^/


今日はこちらはいい天気です☆
↑雑草(たちも可愛いから迷うけど)も生えてきた事だし
少しお手入れしますか・・・

*何か、写ってますよ、しつこいアノ雑草が(笑)
 分かります? ^m^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
んんん?
しつこい雑草?
もしや、ムスカリの下にチラリと見える、
赤い葉脈の葉っぱのことかしら?

これは、もしや…ドクダミ?

うちにも、ドクダミはあったけど、
根っこも残さないよう、
掘りに掘って、
根こそぎ排除してしまいました。
…旦那が。
すごい執念です(^^;
2010/04/09(金) 10:07 | URL | チョコ #-[ 編集]
Re: 大正解~
チョコさん
>
> これは、もしや…ドクダミ?

ピンポンピンポン、大正解~!


> うちにも、ドクダミはあったけど、
> 根っこも残さないよう、
> 掘りに掘って、
> 根こそぎ排除してしまいました。
> …旦那が。
> すごい執念です(^^;

そ・それはすごい!
うちも、庭を作った時
根こそぎ取った「つもり」でしたが
春になるとあっちにもこっちにも・・・

抜いても抜いても根っこが残って
抜いても抜いても生えてくる…

しつこいけど
でも花咲くと可愛いのよねvとか
別に嫌いじゃないのよねvとか
思ってしまったりして^^;

で、結局ちょぼちょぼ生えてくる・・・
そんな感じです^^;
2010/04/11(日) 07:57 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する