おうち花マイスター*本多るみ
冬越し中のアシナガバチが・・・いました。

0602.ハチとタイム


この間買ってきたピンクのクリスマスローズが
ポット苗がさらにプラスチック鉢にセットされているものだったので
プラ鉢から抜いておこうと思ったら


出てきました・・・アシナガ。(写真右)


もう2週間くらい前はビオラの中にいたんですよ。(写真左)
花ガラ摘んでたらいてビビりました。
寝てるみたいで動かなかったので刺されたりはしませんでしたけど。

同じハチなのかな・・・・・
確かにポット苗とプラ鉢のすきま(ポットの下に空間がありました)
なんて、雨風しのげていい場所なんだろうけど・・・


う~~~~ん。
これ、今年の女王蜂サマ ってことだよねえ?
う~~~~~ん。 どうしよう・・・・


とりあえず今回は見なかったことにしてもとに戻しておきました。

う~~~~~~~~~ん
どうしようかなあ~~~~~~


かなり本気で考え中。




下の写真は紅葉してるシルバータイムです。
タイムはハチを呼ぶ・・・ってのは
花が咲いてなくても呼ぶんでしょうか。
ミツバチ以外のハチも呼ぶんでしょうか。
これがあるからハチが来るんでしょうか・・・

関係ないと思いたい。

アオムシ被害はなくなるのでそれは嬉しいんだけど
ちょっと怖いので困ってます^^;


 にほんブログ村 花ブログへ ← お役に立てたら一票お願ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
シルバータイム
ハチ、活動期になったときの事を考えたら怖いから迷いますね。ましてベランダなら・・・
シルバータイムの紅葉きれい。
家にもあるんだけど、いつのまにかグリーンになっちゃいました。
原種がえりでしょうか?
2006/03/04(土) 00:27 | URL | eve-lyn #-[ 編集]
帰っちゃいますよね
タイムと、あとローズマリーも斑入りのものがあるのですが、すぐに
「原種がえり」らしき、グリーンの枝がにょきにょき出てきちゃいます><
ほうっておくと、ほんとに「原種がえり」しちゃうって何かで聞いたので、こまめに斑のない枝は切り落として料理に使ってしまいます。
このタイムは3~4年目になりますが、何とかもってます。
eve-lynさんのは本当に「かえって」しまったんでしょうかね、これからもまめに切り落とそう・・・

ハチ、そうなんですよね~
8~10月頃が一番怖いなあ・・・
狭いベランダにうようよいられるとちょっと怖いんです><
ああ!!
2006/03/05(日) 23:22 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する