おうち花マイスター*本多るみ
先日ちらっと紹介した、ベランダのパンジー
『L.アリル いちごショート』 の
一株でどれだけいろいろ違う花が咲くかショー。

20060204192410.jpg

060218.P.イチゴショート



同じ株から咲いているとは思えない程色が変わります、おもしろ~い!^^
パンジーって、結構この 「色の出方」
が面白いですよね、だから毎年育てちゃうv
咲くたびに、お顔が違って楽しい・ウレシイ!!



(上の写真のどこかに 『ハナグモ』 がいます^^
 緑いろの小さなクモです。 探してみてください♪)



------------------------------



今日はひなまつりでしたが、みなさま ちらし寿司食べました??
ひなまつりが 「ちらし寿司」 な事すら
すっかり忘れてて、帰りにスーパーで慌てて

『炊いたご飯にまぜるだけのちらし寿司のもと』

を買って帰りました ^^;


お店の桃はよく売れましたよ~
切り花は完売!

あとは、「盆栽」がちょっと残ってます^^;

まあ、でも、追い込みはまあまあ売れたかなあ。
中盤(2月26~28くらい)があまり売れなくて
ちょっと処分しなくちゃならなくなったものがあって残念><でした。

こういう行事モノって、何かだんだん「やらない」「気にしない」
という家庭が増えてちょっと寂しいです。
やっぱりこういう季節の移り目を大事に、
肌で季節を感じて、自然の花や虫たちを感じて、年月を過ごして行きたいなあ。



 にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
花ぐも見っけ♪
こんにちは、るみさん。
花グモ見つけましたよー。
上の段の右の写真!!

それと、らでぃっしゅぼーやが桃の花を売っている訳ではなく、毎年、サービスで野菜と一緒に、各家庭に1本桃の花をプレゼントしてくれるんです。
他にもクリスマス前の配達時にはサンタの格好で来てくれますよ!
2006/03/04(土) 11:43 | URL | mari #-[ 編集]
だから花屋に来い!!
そうなんですよね。昔と違ってお祝いとか行事とかしなくなってきましたね。花屋に行けば季節感やその季節の行事をいち早く感じれるので、花屋にバッチコイ!!ですよ。お客様にそうさせる為に花屋としてのアクションを起こさねばならんですね。
2006/03/04(土) 22:26 | URL | モーク #-[ 編集]
パンジーのことはよくわからないけど
花ぐもは見つけました。mariさんと同意見です。
咲くたびに色目が違うんですか。へ~。
花に限らずコンクリートの中で生活してる人は季節を感じられないでしょうね。そういう人にこそ花屋さんに来てもらいたいものです。花屋さん、頑張れ。
2006/03/04(土) 22:57 | URL | あっつん #-[ 編集]
>mariさん
わ~い、見つかったv
そうです、右のそのちっこいのです^^
あ、なるほどなるほど、サービスなんですね!
そういうサービスをしてくれる余裕のある企業さんは少なくなってきてしまっているので、いいですね!!
サンタの格好で来てくれるなんて、子供のいる家庭では大喜びでしょうね~いいなあ。

>もーくさん
そうそう、そうですよねーー!!
花屋さんは今卒業シーズンもあるけど次は来週~お彼岸ですよ!!
その次はお花見の桜でその次は端午の節句で菖蒲だから!
母の日はそのさらに次ですよ!
今はぶっとびで既に「母の日」って言ってるところも多いけど、基本は『季節を感じて』ほしいですよね。
う~ん、季節感、頑張りたいですね!!

>あっつんさん
わ~い、あっつんさんにも見つかった!
はい、他の花も多少はあるけど、パンジーは特に違う気がします、楽しいです♪
そうですね、自然が周りに少なくなってきたからこそ、そういう環境にいる人に花屋を大いに利用して欲しいです!!
がんばります~!
2006/03/05(日) 23:30 | URL | るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する