おうち花マイスター*本多るみ
マーガレット・ファンシーレモン(多分)


たんぽぽみたいですが、マーガレットです。



引き続きベランダの花たちを。
すいません、最近バテ気味でなかなか濃いネタを書けてません><
今日もなんだか風邪っぽい~~のでベランダ写真で・・・



このマーガレットは、去年、近所のスーパーにくっついてる
苗ものメインの花屋さんで、あんまり可愛かったので買いました。

ここのお店は、けっこう手入れできてなくて伸び伸びになっている時もあるんだけど
たまにこうした 「ちょっと珍しいもの」 が
割といい株で入っていることがあるのです。

ただ 「マーガレット」 って売ってたのですが
いろいろ調べたところ、多分

ファンシーレモン (A.frutescens'Fancy Lemon')

って品種みたいですね、多分だけど。
うす~い黄色で、八重咲きでとっても可愛いです。
まだまだ咲き始めなので、今年もたくさん咲いてくれそう!



マーガレットは、3~5月くらいまでじゃんじゃん咲くし
葉っぱもちょっとシルバーっぽくて可愛いので好きな花です。
根っこがスゴいことになるので寄せ植えには向かないけどね・・・

すごく根っこの成長が早いんですよ。
去年4号鉢で買って、いま5号の深鉢に植えてあるんだけど
2年目なのに、すでにこんなになってます。↓
もう根詰まりしてそうな感じ ^^;

マーガレットの根っこ


何の木!?
って思うくらいすごいでしょ?
まだまだ、もっとごっつくなって行くと思われます(笑)



以前はマーガレットの夏越しがへたっぴだったのですが
今回は上手くいきました ^^

去年の花が終わったあと丸坊主にしちゃいましたが
きちんと新芽が出てまたいい形になってくれました。
やっぱり剪定はおもいっきりつめちゃった方がこういうのはいいんだなあ、と実感。

↑なんかもったいなくてあんまり思い切ってバッサリ切れないことが多いんです^^;


これからは、バッサリ切った方がいい、というものはちゃんと切ろう、うん。


 にほんブログ村 花ブログへ ← m(_ _)m ランキング参加中!クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
バラの剪定も
思い切ってばっさりやっちゃったほうがいい花が咲くそうですね~。怖くてそこまで出来ないっていう人がほとんどですが。ちなみに私たちはまた違った剪定方法です。その季節になったら載せますね。
タンポポマーガレットは普通のよりも好きだな~。色もいい。
2006/03/09(木) 21:54 | URL | あっつん #-[ 編集]
わかっちゃいるけど・・・
でもできない。
って感じで毎年ちょびちょび切ってました^^;
何か、怖いのともったいないのとでビビっちゃうんですよね~
ミニバラがあるので、1月に(今までよりは)バッサリやってみました。
新芽がじゃかじゃか出てます、咲くかな~~
農家さんは一体どんな切り方を!?
非常~~に気になります!楽しみにしてます~!!
いい色でしょ~やっぱマーガレットは八重!
2006/03/09(木) 23:34 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する