おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

昨日紹介した「カンパニュラ
先週紹介した「トルコキキョウ」も、カビが出やすいので気をつけて~><
という話をしたのですが

カンパニュラも、カビやすいです~><

分かりやすいのは、花びら自体が腐ってくる時・・・
紫の花びらの場合、ピンク色になりますのですごく分かりやすいです。
 ↑
リトマス試験紙っぽい

ピンクのカンパはピンクのまま、
白いカンパは・・・どうだったっけ、今度見てみます。


一見分からないのが、花粉のカビ。

昨日動画の中でもしゃべっていますが
花粉のカビは、花が開いてしばらくすると、大抵出てきます^^;

なので、花を買う時も、一番下のほうの、先に咲いた花は
大抵、花粉にカビがついています。

ので、あまり神経質になる必要はないのですが^^;
そこまで気にしていると買える花がなくなっちゃうので;;
できれば、取り除いたほうが良い事は良いです。

でも私は、花粉だけの場合はほとんどそのまま飾っちゃうけど
 ↑ 
売り物はちゃんと綺麗にしましたよ!弁明(笑)


綺麗な状態の花がこんな感じ。
カンパニュはキキョウ科



ちょっと見たくない人もいたらゴメンナサイ
花粉がカビるというのは、こういう感じ
花粉がカビたカンパニュラの花

ま、あんま、採りたくないです( ̄ー ̄)

かといって、花ごと処分するのもかわいそうなので
私は自宅用ならそのまんま飾っていたりします・・・
 ↑
それで良いなら、それでもいいのです。
採ったほうが良いけど、絶対取れ!というのは押し付けになっちゃいますから
私みたいにユルユルでもOKってことで。



ちなみに、花びらの数=おしべ(花粉)の数ですよん^^*


夕べ、だいぶ元気になってきたので
もう平気かな~と思ったら
夜中に今度は熱が出ました;;
どうしよう、1日だから動画の更新なのにっ><
と思っていたら、
朝4時にはすっかり下がってました♪
よかったよかった^^*
今月動画の容量が多いのでまだかかりそうですが、予定通り更新中です♪

ではまた^^/


☆メルマガ会員募集中♪
毎週定期的に花飾り動画や写真+
ブログに載ってない花の話が聞けちゃいます
→会員登録はこちらから
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する