おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 本多るみです。

なんだかなかなか体調が戻りません。
今日も朝は熱が出てさっきまで寝てしまい;
今待ちくたびれた息子が寝てます^^;
起きたらお散歩に行こうねえ~

毎週ちょこちょこと、お散歩日記を出していますが
「小さな子どもと花で遊ぶって、何したらいいの?」

と聞かれる事があるので今日はちょっとその辺を。

私は別に英才教育とかには全く興味がないんで
まあユルユルです(いつものごとく)

なんて言いますか
子ども「と」一緒に遊ぶ
だけです。
私が子どもともいう。

子どもって、好奇心旺盛ですよね~
普通はほっといたら、勝手に道端の草や花や実や虫を拾います。
もー、勝手に拾います(笑)
ので一緒に。

「あれはなに?これはなに??」と説明を求めるので
分かるものはできるだけわかりやすく説明を心がけ
分からないものは一緒に考える。

花の名前とか分からなくっても
子どもが「お花キレイ」って言ったら
きれいね~って一緒に眺めて
摘んだら一緒に家に飾れば
それで十分だと思います^^*


→ねこじゃらし&たんぽぽ編

→おしろい花編

こちらから新しいものを教える事もあるけど
→貝を採りに行こう編



私たちは忙しいので、つい、子どもが何かに興味を持つと
「そんなのいいから」とか
「捨てておいで」とか
「はやくいらっしゃい」とか
子どものせっかくの興味・関心を無視して大人の都合通りに動かそうとしてしまいがちですよね。

いやーほんと、急いでるとついやっちゃうんだけど^^;;

「子どもの気がついたもの」「興味を持ったもの」を
一緒に楽しんであげると
子どもも喜ぶし

子どもの「これなあに?どうして??」に真剣に答えると
すごく頭の体操になるので
できる限りは心がけてみよう、という感じです。


あの、「できる時に、できるだけ」ですよ。
まー
どうしたって完璧なんて、無理なので^^;;



だって
ほんっと
ワルガキのいたずら坊主なんだもの~~~~(>Π<)~

っきい~!ヽ(#`Д´)ノ
ハア~~~(;´Д`)=з
も~~~!(#`ε´#)
となってしまうこともいっぱいあります。

なので
ユルユルで

私がどうやってるのか
詳しく知りたい方は育児ブログを探してみてください
どっかからリンクしてますので^^
(最近書いてないけど・爆)


あ、子どもと拾ってきたものwとかも
バンバンどうぞ *^0^*


うちの「松ぼっくりの山」も写真撮ります、
ええ、それはもう、「山」なので^^;
はっは。


あー、明日のメルマガの準備、間に合うかなあ~~^^;
ではまた。


☆メルマガ会員募集
毎週定期的に花飾り動画や写真+
ブログに載ってない花の話が聞けちゃいます^^
今度のお花は何かな~~?? ^▽^*
→会員登録はこちらから
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する