おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

昨日の
「ひまわりの名前になっていない著名アーティストは!?」クイズ
さっそく回答メールありがとうございます♪

「○番の人は描いてませんね!」

おおっ、詳しい~~~w(°0°)w

絵の好きな方は、すぐ分かるかもですね。
花が好きな人は、絵も好きかも~?
と思うのは単に私の趣味だから??


さて、今日はですね。
こちらのひまわり飾り
ヒマワリアレンジ サワヤカ風

今もこれで飾ってます、えーと、買って8日目です☆
まるまる1週間経ちました ^▽^

満開になってきましたので、また写真撮ろうかな~
だいぶ、咲きはじめと表情が変わりましたよ^m^
なんか、花もおっきくなったし(笑)


この中に枝物を入れていますよね。
こちらの動画の中で「りょうぶ」って言っています。

こういう植物です。
リョウブ(コバノズイナ)

お花屋さんではこの枝物
リョウブ(令法)という名で出ているのですが・・・

実は、「リョウブ」ではありません。
エ~~~ッ!?∑(゚◇゚ノ)ノ

本当は、こばのずいな(小葉の髄菜) といいます。


コバノズイナの花アップ

この枝が最初に出た時、やっぱり「リョウブ」の名で市場の伝票に載っていて
「わあ、綺麗~!」と思って再度仕入れようと「りょうぶ」で探したんですが

もちろん、本物の「リョウブ」も市場に出ます。
それを仕入れると、「なんか違う・・・アレがいいのに!」
アレは「りょうぶ」じゃないのか???
図鑑とかで調べても調べても、「なんか違うんだけど・・・」

しばらくの間、幻の枝物でした。

で、ある時ようやく、この植物は「コバノズイナ」ということを突き止めました。
でもなんだか、市場にはおんなじ「りょうぶ」の名で出てたりして
なかなか「コイツ」を狙って仕入れるのが難しかった・・・

そんな枝物です。


私が仕入れに行ってた市場だけの話かもしれませんけども。
そんな事を思い出したのでした。

なので、「こばのずいな」の名前で売っているかも?しれません。
とっても綺麗なので
ぜひ探してみてください^m^


ではまた^^/


☆メルマガ会員募集
毎週定期的に花飾り動画や写真+
ブログに載ってない花の話が聞けちゃいます^^
今度のお花は何かな~~?? ^▽^*
→会員登録はこちらから
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する