おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

今日は月曜日、メルマガデー☆です(b^-゜)
今日のお花(?)は。。。

今年のタケノコが育った若い竹

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると
『子どもと七夕飾りを作って飾ってみたいけど
 笹ってどうすれば手に入るのでしょう??』

という声を聞きます。

今年はちゃんと、早めに記事にできましたよ!(*^-^)b


『子どもと七夕飾りを作って飾ってみたいけど
 笹ってどうすれば手に入るのでしょう??』


     ↓↓↓  コチラをご覧ください♪



   *瑞々しい状態で保管したい場合、
    この後も新聞が乾かないよう、水は常にかけてください。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします (やるなら相当メンドウです(-ω-)) 


花屋さんで売っている普通サイズ(1.5~1.8mくらい)のものはこういうのです。
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?
花屋さんで売ってる普通サイズはこのくらいの竹

一番上の写真くらいの↑↑大きな青竹も市場には出ますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。
店のディスプレイ用に1本だけとか・・・の事も多いので
2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。

今日・・・どうかな、間に合わなかったらゴメンナサイ
でも普通サイズのなら、置いてあるお店には置いてます。


「んで、
 ”七夕” って結局何なんだっけ??(; ̄Д ̄)」

という話はこちらです☆





今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっっ(´∀`)」と思ってた)
動画の笹の中に赤ちゃんかたつむりがいます

見つけました??この子。^m^

動画の中に写ってるので探してやってください♪
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??
見つけたら教えてください!(*^-^)b

ではまた^^/


こういうお花動画は、こちらで毎週、
お花のまめ知識と一緒に受け取れます^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する