おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

月曜日のるり玉メルマガ配信後
「これ、似てるんだけど、何の花でしょう??」
とメールを頂きました。

その花は・・・・

→コレ。

ちょっと手元に写真がなかったので、図鑑サイトにリンクしました。


うん、似てる。
似てるぞ~~~
確かに似てる!!


このお花は
ギリアレプタンサ」といいます。

切る場所は
ギリア レプタンサ」です(笑)

「ギリア(ギリヤ)」とだけ書いてある場合もあります。


ルリタマアザミは「キク科」の、「ひごたい」というお花の仲間なんですが
こちらのギリヤは「ハナシノブ科」というお花の仲間になります。
和名は「玉咲き姫ハナシノブ」


名前も可愛らしい感じですね^m^

見た目も、るり玉よりも繊細で
風にそよそよする感じです。

日本では切り花の方が目にする機会が多いかも。
鉢植えはあまりみかけませんが、種なら割と良く売っています。
この花は私は育てた事がないのですが
乾燥したやせ地が良いそうですよ^^*(湿気の多い土地には向かないかも)


あとは、お花屋さんに出てくる時期も違いますね。
ルリタマアザミは「真夏」ですが
ギリアは春先です。主に3~4月頃でしょうか。
育てた場合は花は4~6月頃だそうです^^

「見た目は見てるけど、赤の他花よ~~」
という感じですね。


ちなみに、以前登場した「アリウム」にも、似てますね~

丹頂アリアム

みんな「赤の他花」ですわw


ではまた^^/


→明日からここでお盆特別企画もはじまりま~す!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する