おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^ 本多るみです。

私この花・・・ずーっと
はまゆう
だと思ってたんですが・・・
インドはまゆう

ブログにあげる前に確認しとこう
と思って調べてみたら
「はまゆう」じゃなくって
アフリカはまゆう(インドはまゆう) だって。

20年以上間違って呼んでたわー( ̄□ ̄;)!! 
ガーーーン

「はまゆう」の仲間ではあるけど・・・


「はまゆう」と聞くと「夏っぽい」のか
よく8月とか真夏に「はまゆうないですか?」
と聞かれたのだけど

神奈川では大体6月の終わりころに咲きます。

この写真も、オタマジャクシを採りに行った日に撮影。
*ちなみにおたま、元気です、後ろ足が生えてきました^▽^*


ハマユウは「彼岸花」の仲間です
つぼみを見るとなんとなく納得かも。

インドハマユウ

でも、球根はあまり売ってないかな~
売ってるとしたら、切り花よりは球根の方が「ある」と思いますが
あまりみかけません。
神奈川県では「自生」してる感じです。

大きい園芸店とかなら多分、あるんじゃないかな~~
ヒガンバナ系なので多分、秋植えじゃないかと思う。

秋植え球根は9月になると出てきますよ~^^*

ではまた^^/


☆メルマガ会員募集
毎週定期的に花飾り動画や写真+
ブログに載ってない花の話が聞けちゃいます^^
明日は引き続き、「ドライフラワーにできる花」 
何でしょう~~?? ^▽^*
→会員登録はこちらから
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する